法多山のさくら団子(桜祭り)は並ばず買う方法・時間は?

静岡県袋井市の名所・法多山「厄除だんご」の春限定/桜だんごを食べてきました。
法多山のさくら団子の値段はいくらか、いつから並べば買えるのか、並ばずに買うことができる方法をまとめてみました!

法多山のさくら団子(桜祭り)はいつからいつまで?

販売期間:2022年3月19日(土)~4月3日(日) 各日10:00より販売

販売期間はその年によって異なる為、事前に公式HPにてご確認ください。

法多山のさくら団子(桜祭り)の値段はいくら?

店内飲食 1皿 200円
おみやげ 1箱 600円

法多山のさくら団子(桜祭り)のお土産箱を買うには何時から並ぶの?売り切れは?

平日なら9時半くらいでもOK

我が家は9時くらいに並び始め、先には100名いるかどうかくらいでした。
販売は10時からなので、10時前に並んでおいた方が確実かと思います。

ちなみに先頭の方は5時くらいに来ている方もいるという噂もあるようです。

我が家は9時から並んで、実際に券を買えたのは10時20分でした。

法多山のさくら団子(桜祭り)を並ばずに買う方法/裏技!店内飲食なら行列に並ばなくても大丈夫

店内飲食の桜団子に限り、白団子の券売機で「店内食券」を買って店内カウンターへ持って行くと「桜団子か白団子」か選べるようになっています。

白だんごの券売機は殆ど人が並ばないので、すぐに買うことができると思います。

あとは桜団子が完売する前に店内カウンターで「桜団子でお願いします」と言えば、桜団子を提供してもらえます。

ちなみにこちらの方法は法多山公式Twitterにてひっそりと載っていた情報となります。
(あまり知られていないのか、販売の10時にこれをしていたのは私とおばあちゃん1人のみでした)

※お土産の桜団子に関しては行列に並ばないと買えないのでご注意ください。

法多山のさくら団子(桜祭り)は券を買ったらすぐに交換すること!

アナウンスでもかかりますが、桜団子の券を買ったからといって安心して交換せずにお参りをしてしまうと、売り切れてしまう可能性があります。
券を買ったらすぐに交換して、そこからお参りをした方が安全でいいと思います。

実際に券を買ったのにすぐに交換をしなかった為、買えなかったという例もあるようです。

法多山の桜団子(桜祭り)は美味しい?食べてみた感想

あんこは通常のものと同じでした。
餅は塩気のある桜の香りがする柔らかいお餅でした。

程よい塩気と、餡子の甘さが美味しいですね!

お持ち帰り用の桜団子も翌日食べてみましたが、お餅がまだ柔らかく美味しかったです。
(白団子よりお餅が柔らかい気がしました)

法多山のさくら団子(桜祭り)は並ばず買う方法・時間は?のまとめ

法多山のさくら団子(桜祭り)は毎年人気で、販売前から並ぶくらいじゃないと買えない人気商品です。
春(桜の季節)だからこそ買えるさくら団子は、見た目も綺麗で美味しくて大満足でした!

おすすめの記事