ルーンファクトリー5の評価は?プレイ後の感想:おすすめできる?

牧場物語シリーズが大好きで、特にルーンファクトリーが大好きで全作買ってプレイしました。
待ちに待ったルーンファクトリー最新作の5を数時間プレイしてみました。

9年ぶりである新作ルンファク5がおすすめできるのか、良い点悪い点をまとめてみました!

ルーンファクトリー5の評価は?おすすめできるのか:良い所①立ち絵が可愛い

ルーンファクトリーシリーズと言えばイラストが可愛い
ルンファク5も勿論お馴染みのイラストとなっており、立ち絵があります。

立ち絵は表情も変わるので、プレイしていて楽しいです!

ルーンファクトリー5の評価は?おすすめできるのか:良い所②アイテムの自動取得

アイテムを自動取得できるようになりました。
(オプションでON/OFFの切り替え可能)

Aボタン押しっぱなしで、積み重ねて持つことも可能でした。

ただ反応が悪いのか、たまに自動取得しないときもあるのが残念ポイント。

ルーンファクトリー5の評価は?おすすめできるのか:悪い点①ロードが地味に長い

前作である牧場物語オリーブタウンほどの酷いロード時間ではないのですが、地味に長く感じる時があります。

建物の出入り程度なら数秒なので気になりませんが、イベントからイベントへと変わるときのロードがかなり長めです。
(5秒以上のときもあり)

ルーンファクトリー5の評価は?おすすめできるのか:悪い点②強制イベントでの台詞送りが遅い

一番最初のイベントや、ボス戦イベントといった強制イベントでは台詞の送りがかなり遅くなっています。
キャラの動きに合わせて台詞を送っているようなので、Aボタンを連打しても台詞送りができませんでした。

通常のキャラとの会話では、Aボタン連打で早く送れるので問題はありません。
(オプションで台詞表示を早くすることも可能/ただ強制イベントでは変わらない)

ルーンファクトリー5の評価は?おすすめできるのか:悪い点③バグがある

ゲーム内で数日経ったあと、メニュー画面へ移動したあとBボタン(戻る)操作ができなくなりました。
戦闘中にアイテムを取得した際に、キャラが自動で動き出したのでそれを止めるためにメニュー画面を押したところプレイ画面に戻れなくなりました。

コントローラーがおかしくなったのかと思い、繋ぎ直し等試してみましたが一切進みませんでした。
残念ながらロードして読み込み直しました。
(祭りの日に起きたので、祭りの日はバグが起きやすいのかもしれないです。動きのカクつきも目立ちました)

ルーンファクトリー5の評価は?おすすめできるのか:プレイした感想

オープニングの雰囲気が今までの作品と変わっている

ルンファク1~4よりは、オーシャンズ寄りのイメージ
(平面移動だった1~4とは変わって、オーシャンズのような立体/3Dに)

個人的には1~4のような平面型が好きだったので、なかなか慣れにくい点がありました。
キャラの可愛さは立ち絵で十分伝わるので、個人的には平面推しでした。

ルーンファクトリー5の評価は?プレイ後の感想:おすすめできる?のまとめ

ルンファクといえば1~4までは平面移動型だったので、オーシャンズ寄りになるのは好みが分かれそうでした。
3Dになったとはいえ、9年待ったルンファクの新作なのでプレイできることが嬉しく、楽しくはあります!

あとはプレイさえしていれば慣れの問題だと思うので、ルンファク5の世界を楽しめると思います。
バグだけが怖いので、小まめにセーブはしていこうと思います。

おすすめの記事