ドラレコステッカーは煽り対策に効果ある?高速道路や一般道は?

煽り運転での事故が多くあり、自己防衛のためにもドラレコを取り付けました。
ドラレコステッカーも多く出ており、ステッカーをつける車も見られるようになりました。

ドラレコステッカーを貼ってから1年以上が経ったので、効果はどうだったのかまとめてみました!

ドラレコステッカーは煽り運転に効果がある?意味がない?

酷い煽り運転に遭遇したことはありませんが、車間距離が近い車に遭遇することはあります。
車間距離が近いと何かあって急ブレーキの際に追突されてしまうので、その予防があればと思い貼っています。

ドラレコステッカーの存在に気づくと、大抵の車は車間距離を長めにとっていました。

逆に私もドラレコステッカーを貼っている車を見ると、少し身構えて車間距離が少し長くなっているかもしれないです。

特にトラックなどは社名を背負っていることもあってか、かなり長く車間距離をとっていました。

ドラレコステッカーは煽り運転に効果がある?東名高速道路を走ってみたら?

遠方にいる祖母の家へ行くため、高速道路4~5時間を走っていました。

ステッカーを貼ってからは、車間距離を詰めてくる車に遭遇する率はかなり低くなりました。
(0とまでは言いませんが、酷い煽り運転にも遭遇することはありませんでした)

煽り運転に遭遇しないためにできることは?

煽り運転に遭遇する・しないも確率だと思いますが、危ない運転をしていると思ったら近づかないのが一番だと思います。

また高速道路の追い越し車線に居座るのは、煽られる原因となっているので追い越しが終わったら走行車線に戻りましょう!

※高速道路での追い越し車線の長距離走行は"通行帯違反"として取締りの対象となっているので、気をつけましょう!

ドラレコを付けたら、ドラレコステッカーをつけないといけない?

ドラレコを設置したら、ドラレコステッカーをつけなくてはいけないという決まりはありません

ドラレコステッカーがある方が安心できると思う方は、つけておいていいと思います。

ドラレコステッカーには賛否両論:どっちがいいの?

ドラレコステッカー賛成派の意見

ドラレコステッカーをつけたら後続車の車間距離が長くなった
煽られることがなくなった

ドラレコステッカー反対派の意見

ドラレコステッカーがださい
運転が下手だとアピールしているようだ
逆にすごく煽られたことがある
ドラレコを付けるだけで、ステッカーまではいらない

ステッカーを貼ったら、絶対に煽られないという訳ではないようです。
賛否の意見を見て、自分にあった方を選ぶといいかもしれないですね!

車間距離を詰めすぎると違反になる"車間距離不保持違反"

煽り運転の一種である"車間距離を詰める行為"は、違反となっています。

一般道路や高速道路では重さが違ってきますが、どちらも反則金+減点がついてきます

さた
車間距離をとって余裕のある運転を心掛けたいものですね!

ドラレコステッカーのおすすめは?100均では売っているの?

ドラレコステッカーは100均でも売っております。

ですが夫のドラレコステッカー(100均)は半年で下記画像のようにボロボロになってしまいました。

ある程度の値段のするものにしておいた方がいいのかもしれないです。

私が買ったステッカーは1,000円程でしたが、1年以上経ったいまも綺麗です。

ドラレコステッカーはシールの方がいい?マグネットの方がいい?

ドラレコステッカーをシールにしようか、マグネットにしようか迷っている方へ我が家のお話を。

私の母のステッカーはマグネットにしましたが、数か月後に盗まれてしましました…。
(1000円以上していた商品だったので、かなりショックを受けていました)

私のステッカーもマグネットですが、盗まれることもなく現役で活躍しています。

これも確率の問題だと思いますが、どちらでもいいという方はシールタイプにしておいた方が盗難に会わなくていいと思います!

ドラレコステッカーは煽り対策に効果がある?高速道路や一般道は?のまとめ

ドラレコステッカーは煽り対策に効果があると、個人的には思っていますが絶対とは言い切れないですね…!
私としては家族の車にはドラレコ+ステッカーを付けて、少しでも事故に合わないようにしてもらえればと思っています。

個人的にはステッカーは賛成派ですが、色んな意見もあると思うので家族内で話し合ってみるのもいいかもしれないですね!

合わせて読みたい

おすすめの記事