コストコタイヤ交換の決定版:予約時間・無料交換・流れは?

積雪地域ならば毎回行わなければならないタイヤ交換(ノーマルタイヤ⇔スタッドレスタイヤ)。
コストコができて以降は、毎回コストコにてタイヤ交換をしています。

コストコのタイヤ交換の予約はいつすればいいのか、持ち込みはどうなのか、何回もコストコでタイヤ交換をしているので流れを詳しくまとめてみました!

コストコタイヤ交換の決定版:予約はいつすればいいの?夏タイヤ⇔冬タイヤ

夏タイヤ→冬タイヤ(ノーマルタイヤ→スタッドレスタイヤ)
予約開始:お盆前後(8月15日前後)

冬タイヤ→夏タイヤ(スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ)
予約開始:年始(1月2日~)

何年かコストコでタイヤ交換の予約をしていますが、例年は上記の通りとなっています。
コストコ倉庫店によっては異なる可能性もあるので、都度ご確認をお願いします。

コストコタイヤ交換の決定版:予約は早めにしないとすぐに埋まる

私は予約開始と同時にすぐ予約をしていますが、雪の予報が出てからでは間に合いません。
11月頃に予約をしようと思っても、平日含めどこも空いていない可能性が大です。

コストコはタイヤ交換が永久に無料と謳っているので、タイヤ交換をする人は年々増え続けています。
タイヤ交換をする日を指定したい場合は、予約開始日を半年以上前から確認して予約をした方が安心できます。

コストコタイヤ交換の決定版:コストコタイヤ交換の予約時間は何時から?作業時間はどれくらい?

開店(10時)から閉店まで

時期によって閉店時間は異なると思うので、ご確認の上ご予約を!

作業時間:平均40分

タイヤ交換の作業時間はタイミングによって大きく変わります。
早い時は20分の時も、遅い時は1時間半のときもありました。

基本的に朝一(開店と同時)を取れたら比較的早い傾向にありました。
一時期夕方に行ったときもありましたが、最長の1時間半に当たりました。

コストコタイヤ交換の決定版:コストコのタイヤ交換は無料なの?有料なの?持ち込みや条件は?

コストコのタイヤ交換は、コストコでタイヤ購入者のみ無料です。
(車を何台も保有している方は、車ごとにコストコのタイヤを購入していないといけません)

夏タイヤ(他社タイヤ)⇔冬タイヤ(コストコ)

上記のように片方だけコストコのタイヤでも無料交換の対象となります。

以前に一度「2019年9月からはタイヤ交換は有料化」という話が出ましたが、数日でその話は取り消されました。

コストコタイヤ交換の決定版:コストコでのタイヤ交換の一日の流れとは?

①コストコにてタイヤ交換の予約をする(※数か月前に)
②交換日当日は「タイヤセンター専用駐車場」へ駐車する
(交換用のタイヤやナットも忘れずに!)
③コストコタイヤセンターレジにて、予約の旨を伝えて車のキーを渡す
④作業時間中はコストコ内で自由に過ごす(買い物やフードコートなど)
⑤作業終了には事前に伝えた携帯に連絡が来るので、受け付けへ行きキーを受け取る

コストコタイヤ交換の決定版:コストコでタイヤ交換(タイヤ購入)をするメリットは?

①タイヤ交換が永久無料(一時期有料化の話も出たので怪しいですが)
②パンク修理無料
③空気圧チェック無料
④コストコでの買い物、フードコートで時間を潰せる

主に上記のようになっており、タイヤ交換無料というのが一番の強みかと思います。

コストコタイヤ交換の決定版:コストコでタイヤ交換(タイヤ購入)をするデメリットは?

①タイヤ専門店よりタイヤの値段が高い
②タイヤ交換の予約がすぐに埋まる
③タイヤ専門店より、お客さんが多い(タイヤ交換以外のお客さんの方が多いので)

コストコタイヤ交換の決定版:予約時間・無料交換・流れは?のまとめ

コストコのタイヤ交換はコストコでタイヤを購入していれば永久無料というのがかなりの強みですね。
ただし予約はすぐに埋まってしまうので、予約開始日を確認してすぐに予約しておきましょう!

おすすめの記事