のがみ風食パンをホームベーカリー(HB)マーガリンで作ってみた:レシピは?

高級「生」食パン乃が美が監修しているホームベーカリーで作る"おうち乃が美"のレシピが紹介されています。
こちらのレシピを元に、バターではなくマーガリンを使っても美味しくできるのか試してみました!

高級「生」食パン乃が美監修の"おうち乃が美"のレシピや材料は?

材料(4人分)

強力粉(イーグル):250g
三温糖:35g
塩(ぬちまーす):小1(5g)
無塩バター(よつ葉乳業):15g
生クリーム(乳脂肪分35%):40mL
水:160mL
※室温25℃以上のときは、約5℃の冷水を10mL減らして使う。
ドライイースト(サフインスタントドライイースト金):小1/2(1.4g)

パナソニックのホームベーカリー専用の「生」食パンレシピとなっております。

作り方
①全ての材料(ドライイースト以外)をパンケースに入れる
②ドライイーストをイースト容器に入れる
③メニューを(パン・ド・ミ)モードにする
④焼き色を【淡】に選択
⑤ふたを閉めてスタートを押す

のがみ風食パンをホームベーカリー(HB)で:マーガリンにしてみたら?

変更点

強力粉&ドライイースト→カメリヤ
三温糖→白糖
塩→伯方の塩
無塩バター→マーガリン
生クリーム(乳脂肪分35%)→生クリーム(乳脂肪分40%)

マーガリン以外にもメーカーが指定されているものは、ほぼ地元のスーパーで買えるものに変更して作ってみました。

ホームベーカリーはPanasonicを使っており、モードも(パン・ド・ミ)で淡にして仕上げました。

のがみ風食パンをホームベーカリー(HB)で:マーガリンにしたら美味しい?実食レビュー

材料はほぼ変更されていますが、普段は食パンに生クリームを使っていないのでここが通常と大きな違いとなりました。

まずは生クリームなしの食パンと比べてみて、甘みや香りが良くなっていました
本家の乃が美ほどではないものの、何もつけなくてもほんのり甘くて美味しい食パンでした。

柔らかさも、本家乃が美ほどではないですが、ふわっともちっとしており食感が良かったです。

全体的には乃が美の食パンだ!とは言えませんが、通常レシピの食パンよりは断然に美味しい食パンが出来上がりました。

ホームベーカリーで勝手に焼き上げ、楽に作れて美味しいのでリピート決定となりました。

のがみ風食パンをホームベーカリー(HB)で作ってみた:レシピは?のまとめ

材料を大幅変更しても美味しい食パンが出来上がったので、作る価値のあるレシピだと思いました。
乃が美が遠くて買いに行けないという方は、こちらのレシピで試してみるのもいいかもしれないです!

おすすめの記事