今年の4月3日で、2周年を迎えた子供向けアニメ「オトッペ」。魅力的なキャラクターや、ストーリーが子供でも大人でも見られる内容となっており、親子で見ている方も少なくないはず!そんなオトッペの声優陣について調べてみました。

【追記10/9】
ついに西島秀俊さんが演じるオトッペが登場しました!詳しくは、下記記事にて。

新しいオトッペも続々登場しています!
随時記事を更新していきたいと思います。

目次

オトッペってなに?物語の始まりは?

2017年4月3日より放送されている「オトッペ」はNHK Eテレにて放送されている、子供向け教養番組です。

世界一のDJを目指す主人公・シーナがみのまわりの音を集めてDJプレイをしていました。
ある日、音さがしをしていたシーナは、扉をくぐり別の世界に迷いこんだ先が、オトッペ達が暮らすオトッペタウンでした。
そこでオトッペ達とシーナの不思議な日常が始まる。

オトッペの放送日時は?

平日(朝)8:40 - 8:45
平日(夕方)17:55 - 18:00
日曜 7:40 - 7:45

※平日(夕方)と日曜は再放送となります。
(一部、平日(朝)でも再放送の内容が流れることもあります。)

オトッペの声優として、西島秀俊さんが登場します!

俳優の西島秀俊さんが、オトッペにゲスト声優として出演することが決定しています。
自身がオトッペのファンだということを話したことが出演のきっかけになったようです。

西島秀俊さんは「一視聴者としてファンだったので、非常に嬉しかったです!どういうオトッペを演じさせていただくことになるか、とても楽しみです」とコメントしていました。

【追記分10/9】
10/2(火曜)より西島秀俊さんが演じるオトッペが登場しました。
西島秀俊さんが演じるオトッペは【ウエスティ】と言って、メインオトッペである【ウィンディ】のいとこ。

10/4の放送まで3日間連続で出演していました。

主人公・シーナを担当するのは「久野美咲」さん

本作の主人公であるシーナ。本名は「シナスタジア」。
世界一のDJを目指している少女で、オトッペ達をレコードに入れて、DJセットでプレイすることができる。

担当声優:久野 美咲さんについて
久野 美咲(くの みさき)さん
誕生日:1993年1月19日

代表作品:
「世界征服~謀略のズヴィズダー~」の星宮ケイト役
「七つの大罪」のホーク役
「3月のライオン」の川本モモ役 など

風のオトッペ・ウィンディを担当するのは「井口裕香」さん

気まぐれな性格で、いつもプラプラしている。
オトッペタウンの入り口である扉を閉め忘れたため、シーナがオトッペタウンに迷い込んでしまった。

担当声優:井口 裕香さんについて
井口 裕香(いぐち ゆか)さん
誕生日:1988年7月11日

代表作品:
「とある魔術の禁書目録」のインデックス役
「true tears」の安藤愛子役
「〈物語〉シリーズ」の阿良々木月火役
「僕は友達が少ない」の高山マリア役 など

金属のオトッペ・メタルクを担当するのは「千葉進歩」さん

工場に勤務している、真面目な性格の持ち主。
昔はメタルバンドをしていて、時々メタルモードに豹変する。

担当声優:千葉 進歩さんについて
千葉 進歩(ちば すすむ)さん
誕生日:1970年9月13日

代表作品:
「神風怪盗ジャンヌ」の名古屋稚空/怪盗シンドバット役
「ヒカルの碁」の藤原佐為役
「銀魂」の近藤勲役
「戦場のヴァルキュリア」のウェルキン・ギュンター役 など

火のオトッペ・フレイミーを担当するのは「木内秀信」さん

ご飯屋さんを営んでおり、暑苦しい性格の持ち主。
水のオトッペ・ウォッタのファンであり、エンジンのオトッペ・モータロンとはライバル関係。

担当声優:木内 秀信さんについて
木内 秀信(きうち ひでのぶ)さん
誕生日:1969年2月5日

代表作品:
「テニスの王子様」の忍足侑士役
「家庭教師ヒットマンREBORN!」の笹川了平役
「NANA」の本城蓮役
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」の黒〈ヘイ〉 / 李舜生役
「はなかっぱ」のお父さん〈ひまごろう〉、たなかせんせい役 など

木のオトッペ・ウッドウッドを担当するのは「木内秀信」さん

オトッペタウンの町長で、おおらかな性格。
お仕事モードになると周りが見えなくなり、夢中でハンコを押しまくる。

声を担当しているのは木内 秀信さんで、「フレイミー」の声の担当と兼ねています

エンジンのオトッペ・モータロンを担当するのは「渡辺明乃」さん

カフェを経営しており、少し気取った性格をしている。
大きなエンジン音を上げるが、スピードはあまり出ない。

担当声優:渡辺 明乃さんについて
渡辺 明乃(わたなべ あけの)さん
誕生日:1982年11月18日

代表作品:
「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」の樟葉楓子役
「Witch Hunter ROBIN」の瀬名ロビン役
「カレイドスター」のアンナ・ハート役
「ソウルイーター」のリズ・トンプソン役
「To LOVEる -とらぶる-」の結城リト / 梨斗役 など

水のオトッペ・ウォッタを担当するのは「小原好美」さん

トップアイドルを目指しているが、歌は苦手で音痴。
涙もろく、弱弱しく見えるが実はかなりの怪力。

担当声優:小原 好美さんについて
小原 好美(こはら このみ)さん
誕生日:1992年6月28日

代表作品:
「月がきれい」の水野茜役
「魔法陣グルグル」のククリ役
「はねバド!」の藤沢エレナ役 など

紙のオトッペ・ペッペラーノを担当するのは「桐井大介」さん

オトッペタウンの人気ラジオ番組「ペッペラーノラジオ」のDJを務めているが、内容はペラペラのうすっぺら。
決め台詞は「ペラペラペラペラ、ペラリンチョ~!」。

担当声優:桐井 大介さんについて
桐井 大介(きりい だいすけ)さん
誕生日:1975年7月23日

代表作品:
「のってけエクスプレッツ」のブラックエクスプレッツ / シルバーエクスプレッツ役
「うたわれるもの」のオボロ役
「縁結びの妖狐ちゃん」の王富貴、王権富貴役 など

View this post on Instagram

#ペッペラーノ #オトッペ

A post shared by 岡田和也 (@yukiokazu) on

ガラスのオトッペ・グラストンを担当するのは「千葉進歩」さん

コーラス教室の先生をしていて、現在の生徒はウォッタ。
怒りっぽく、それが原因で生徒に逃げられてしまう。
ショックな出来事があると、顔にヒビが入ることもしばしば。

声を担当しているのは、千葉進歩さんで、「メタルク」の声の担当と兼ねています

ドアのオトッペ・ドアモリソンを担当するのは「大山鎬則」さん

メタルクの工場でアルバイトをしている。
あまり会話はしないシャイボーイだが、心の扉を開くとテンションが上がりおしゃべりになる。
心を開く相手はメタルクである。

担当声優:大山 鎬則さんについて
大山 鎬則(おおやま たかのり)さん
誕生日:1974年3月8日

代表作品:
「げんしけん」の笹原完士役
「涼風」の服部安信役
「家庭教師ヒットマンREBORN!」の白蘭役 など

はさみのオトッペ・カットンを担当するのは「浅野まゆみ」さん

子供だけどオトッペタウンで一番の切れ者。
オトッペタウンの数々の問題を解決してきた。子供だからお昼寝の時間がくると眠ってしまう。

担当声優:浅野 まゆみさんについて
浅野 まゆみ(あさの まゆみ)さん
誕生日:1969年11月13日

代表作品:
「ニャニがニャンだー ニャンダーかめん」のニャーゴ / ニャンダーかめん役
「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」の百合原美奈子 / ブギーポップ・ファントム役
「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の洞院リナ役 など

南風のオトッペ・ウィンディパパを担当するのは「大山鎬則」さん

ウィンディの父親。仕事の為、ウィンディとは離れて暮らしている。
ウィンディが大好きで、子煩悩なところがある。

声を担当しているのは大山鎬則さんで、「ドアモリソン」の声の担当と兼ねています

電気のオトッペ・エレキーを担当するのは「飯島肇」さん

へんてこな物ばかり作る、変わり者の発明家。
怪しいお屋敷に住んでいる。

担当声優:飯島 肇さんについて
飯島 肇(いいじま はじめ)さん
誕生日:1976年4月29日

代表作品:
「デジモンフロンティア」のゴブリモン役
「おじゃる丸」の亡き者役
「金色のガッシュベル!!」のドンポッチョ役
「少年陰陽師」の穂積諸尚役 など

電車のオトッペ・ポトレインを担当するのは「桐井大介」さん

真面目な郵便屋で、時間通りに配達することにこだわっており、かなりのスピードで走ることもできる。
人気が高く、ファンも多い。
以前、歌手をしていたことがあると本人が少しだけ語っていました。

声を担当しているのは桐井大介さんで、「ペッペラーノ」の声の担当と兼ねています

お金のオトッペ・マネスキーを担当するのは「渡辺明乃」さん

商売上手な、何でも屋さんの店長。ミミヨリ商店街の会長でもある。
あの手この手で商品を売り、買ったことに後悔しているオトッペもいる。

声を担当しているのは渡辺明乃さんで、「モータロン」の声の担当と兼ねています

海のオトッペ・ウミッタを担当するのは「小原好美」さん

ウォッタの祖母である、海のオトッペ「ウミッタ」。
海のオトッペだけあって、かなり大きいオトッペです!

声を担当しているのは小原好美さんで、「ウォッタ」の声の担当と兼ねています。

靴のオトッペ・ヒーヒー&ルールーを担当するのは「浅野まゆみ」さん

ヒールーオトナオトッペアカデミーの先生であり、今回はウィンディパパの依頼によりウィンディの教育を頼まれて登場した。
飴と鞭タイプの2人で、飴タイプのルールー・鞭タイプのヒーヒーは双子の姉妹です。

声を担当しているのは浅野まゆみさんで、「カットン」の声の担当と兼ねています。

花火のオトッペ・ハナビートを担当するのは「志田有彩」さん

ビートが大好きなダンサーをしているオトッペ。道で倒れていたところをシーナに助けてもらった。
シーナと共に"オードローズ"を結成して、フェスを大いに盛り上げた。

シーナ&ハナビートが歌う"チャラ・ザ・ワールド"が新ED曲として採用されています。

担当声優:志田有彩さんについて
志田 有彩(しだ ありさ)さん
誕生日:10月3日

代表作品:
リトルウィッチアカデミア(アマンダ・オニール役)
賢者の孫(トール=フォン=フレーゲル役) など

お菓子のオトッペ・パティシーモフを担当するのは「小原好美」さん

お菓子のオトッペで漫画家。「もふもふ~」と喋っている。
ウォッタはこの漫画の大ファンであり、会うことでき感動していた。

担当声優は小原好美さんで、ウォッタ・ウミッタと兼任しています。

にぎやかしのオトッペ・ワイワイ、電子のオトッペ・ピコルの声優は不明でした

ワイワイは複数いるオトッペで、映画監督だったり、記者だったり色んなタイプのワイワイが存在する。
みんな「ワイワイ」としか喋らない。

ピコルは、発明家「エレキー」の助手で「ピコピコ」としか言葉を発しない。
エレキーのサポートはしっかりしている頼れる存在。

ワイワイも、ピコルも、担当声優が誰なのか不明でした。

2周年を迎えた【オトッペ】に西島秀俊が出演!?声優陣を調べてみました!まとめ

いかがでしたでしょうか?オトッペの声優は兼任されている方がとても多くいることが分かりました。

新しいオトッペが続々と登場しており、秋には俳優の西島秀俊さんが担当するオトッペが出てくるということで、これからのオトッペに目が離せませんね!

動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題

おすすめの記事