指吸防止のマニキュアとして有名な「バイターストップ」。長男が2歳の時に気になって購入したので、その時の事、現在の次男(2歳)が使用した時の体験談を記事にしたいと思います!

バイターストップの成分は?副作用や、毒性はないのか?

成分:安息香酸デナトニウム

世界でもっとも苦い物質としてギネスブックにも認定されております。
厚生労働省の認可も得ており、誤飲防止としてシャンプーやSDカードなどの商品にも使用されています。
最近では、ニンテンドースイッチのソフトにも使用されており、Twitterで話題になり、舐める人が続出したといいます…。

指吸いをやめさせる方法として、試したこと(長男2歳の時)

言い聞かせる・からし・絆創膏など、「指吸い やめさせる方法」で出てくる例は殆ど試しましたが、失敗に終わりました。

言い聞かせる→暫くしたら吸っている
からし→暫く舐めていたらカラシが取れてくる
絆創膏→普通に剥がすor絆創膏の上からでも吸う

バイターストップ購入に至った経緯

息子(長男)が2歳の時に、市の検診で「これ以上指吸いが続くと、噛み合わせがずれてくるから、すぐに止めさせた方がいいよ」と言われました。
前々から指吸が気になっていて、やめさせようと色々試してきましたが失敗に終わっていました。
指吸い自体は悪いことではないとも聞いていたので、暫くは気にしないでいいかと思っていましたが、医者に言われてからは危機感を感じました。

バイターストップはどれだけ苦い?嘔吐するほど?

「バイターストップ 嘔吐」と検索している方が多かったので、私が味見した感想を。
今まで人生で食べてきたもので、一番苦い味でした…。例える食べ物は見つかりませんが、世界一苦いものとしてギネスに載るだけのことはあると思います。
ただ、嘔吐するほどまではいきませんでした。息子たち(1歳児・2歳児の時)が舐めたときも、嘔吐することはありませんでした

バイターストップの効果は?2歳児(長男)に塗ってみた結果

塗ったその日は、暫くして舐めてしまったらしく「うー!」と怒っていました。「指吸ったら苦い苦いだから、やめようね?」と言うと「うん」と返事をしました。
そのやり取りを数回繰り返しましたが、暫くすると指吸いがピタリと止まりました。次の日には指吸いを一度もしなかったので、かなり効果がありました。

バイターストップが効かない1歳児(次男)

長男は2歳で指吸いがストップしたので、同じく指吸いが激しい次男もやめてもらおうと、1歳半の時に使用してみました。離乳食も完全に終わっていたので、効くかなと思っていました…。
爪に塗ったのですが、全く気にする事なく指吸いをしていました…。「あれ?苦くないのかな?」と思って自分も舐めたところ、激にがでした…。
小さい子は味覚が定まっていないということで、1歳半ではバイターストップの使用は早すぎたようでした。

バイターストップはいつから・何歳から使ってもいいの?

公式では、4歳からと書かれていました。
4歳未満は使ってはいけないのか気になって調べたところ、小さい子供だと味覚が定まっていないので、苦み成分に効果がないということでした。

指吸いが凄すぎて吸いだこが出来てしまった

長男(当時2歳の時)は、指吸いが凄すぎてかなり大きい吸いだこが出来てしまいました。
写真↓は、現在の次男(2歳)の吸いだこですが、長男の時はこれ以上に酷い吸いだこが出来ていました…。

バイターストップを使って2年後の長男の指は?

バイターストップを使って、指吸いだこは徐々に薄れていきました。
2年経った今では、↓のようにすっかり指吸いだこはなくなっています。
歯医者に定期的に通っていますが、医者には歯並びや生え方について問題はないと言われて一安心しています。

現在2歳児(次男)の指吸い対策について

1歳半でバイターストップを使用しましたが、効き目がなかったので使用は諦めていました。2歳になったので使用してみようと思い使ってみましたが、泣くこともなく普通に指吸いをしていました…。
長男には効き目のあったバイターストップも、小さい時から使ったため効き目がない次男…。
一時期よりは指吸いの頻度も減ってきておりますが、まだふとした時に指吸いをしています。
「もう2歳さんだから、指吸い止めようね?」と言ってからは、回数は減りましたが油断するとまた指吸い…、「指だめだよ」というと指を外しはするものの、暫くするとまた吸うという感じです。
現在の対策としては、言葉で言うようにして、バイターストップの使用は半年後か1年後まで伸ばそうかと思っています!

バイターストップ使ってみた、まとめ

バイターストップを使用するなら、早くても2歳以降の方がいいと思います!子供が大きければ大きいほど、バイターストップの効果は絶大です。
バイターストップは強制的に指吸いを止めさせる方法なので、すぐに使おうとはせずバイターストップは最後の砦としておくのがいいでしょう!
指吸いを止めさせるのに一番いいのは、言い聞かせてやめてもらえるのが一番平和で理想だと思います。
バイターストップ以外にも、効果がある方法があるかもしれないので、その子にあった解決法を見つけられるといいですね!

おすすめの記事