バズライトイヤー映画2022は子供向け?大人向け?見てきた感想

先日公開されたディズニーピクサーの最新作『バズ・ライトイヤー』(原題: Lightyear)を見てきました。
子供たち(5/7歳)と一緒に見てきましたが、内容は子供向けなのか、大人向けなのか、自分や子供たちの反応をまとめてみました!

完全にネタバレ有りの感想なので、ご注意下さい!

バズライトイヤー映画2022はどういった内容なの?完全ネタバレありでご注意を。

バズライトイヤーが人間が住める星を探しており、とある着陸した地でトラブルが起きた。
そのトラブルによって宇宙船が飛べなくなり、責任を感じたバズはワープの実験を繰り返すというお話です。

ワープを繰り返した代償として、その地に残っていた仲間たちと時間のずれが生じてしまいます。
相棒だったアリーシャはいつの間にか結婚をし、子を産み、孫ができ、そして死が訪れていました。

バズは体感数時間で、アリーシャたちはその間4年の月日が経ってしまっています。
バズが帰る度に星の様子や、仲間たちの様子が変わっていってしまいます。

バズは仲間たちと帰るためにワープ機能を復活させようとしていましたが、何十年も星で暮らしていた仲間たちは永住することを選びました。

ワープ機能が完全に直ったので飛行実験をしたかったバズは、強硬手段で飛び立ちました。
するとさらに20年以上が経過しており、帰った地ではザーグが率いるロボット達に制圧されていました。

アリーシャの孫・イジーや仲間たちと協力しザーグを倒す、というお話です。

バズライトイヤー映画2022:ザーグってだれなの?バズのお父さんなの?

トイストーリー2では、バズの宿敵・ザーグはお父さんという設定でした。
ただこちらの"バズライトイヤー"の映画では、未来のバズという設定になっていました。

超空間をワープし続けたバズが、近未来へと飛んでいき、そこで過去へタイムスリップしてきたというものでした。

バズライトイヤー映画2022:子供向けの内容なの?子供たちの感想は?

A:面白かった!(小学2年生)

小学2年生の息子は面白かったといっていましたが、冒頭のテロップの漢字にはフリガナは一切ありませんでした。
結構漢字が使われている説明文だったので、子供向けではないのか?と最初に思いました。

冒頭のみで、あとは吹き替えということもあって特にテロップ表示はありませんでした。

ただワープを繰り返したり、時間が経って仲間が年老いていく、バズだけが取り残されている孤独感、未来のバズが過去を変えようとしている、など難しい設定が多くありました。

今までのトイストーリー1.2のように単純明快な内容ではなくなっており、かなり難しい設定がもりもりでした。

個人的には小学校低学年以下が見るには、内容が難しいのかなと感じました。
ただ子供達としては難しい設定はスルーして、普通に内容を楽しんでいたようなので、大人とは違った見方ができるのかもしれないですね!

ちなみに幼児(5歳児)には難しいことが多かったようで、途中で飽きて席を立とうとしていました。

https://twitter.com/DisneyStudioJ_A/status/1542523367810547713

バズライトイヤー映画2022:大人向けの内容なの?大人が見てみた感想

個人的に思ったのは子供時代にトイストーリーを見ていて、いま大人になった人たちに主に向けている内容なのかと思いました。

上記で言ったように、難しい設定が多くあること、考えされられることも多くありました。

未来のバズと今のバズが対峙しているところは、出会った人たちがいる今のバズと、孤独にワープを繰り返した未来のバズ、同じ人なのに受けた影響で考え方も大きく変わってしまっています。

未来のバズは「なにも意味がなかったので、過去を変える」、今のバズは「今まで生きてきた仲間、今生きている仲間の人生もある」と大きく考えが違っていました。

普通に生きてきている人間も受ける影響で、様々な未来があるのですね。

https://twitter.com/DisneyStudioJ_A/status/1542311960720441344

バズライトイヤー映画2022:上映禁止になったのは?女性同士のキスや結婚が影響

一部の地域ではバズライトイヤーの映画が上映禁止となっていました。

バズの相棒・アリーシャ(女性)が、女性のパートナーを選んだことが大きな影響のようです。

同性婚は今も賛否両論なので、国によっては規制もあるようですね。

バズライトイヤー映画2022:猫のソックスの声優はかまいたちの山内

この映画の大事な役者・猫のソックスの声優を担当していたのはお笑い芸人かまいたちの山内さんでした。

可愛らしい見た目の猫で、淡々としゃべる様子がギャップがあって面白かったです。

https://twitter.com/disneyjp/status/1542704600133898241

バズライトイヤー映画2022は子供向け?大人向け?見てきた感想のまとめ

バズライトイヤーの映画は難しい設定が多くあり、子供には理解しにくいところが出てくるかと思います。
子供と一緒に見に行かれる方は、上映後にフォローしてあげるのが一番良さそうでした!

おすすめの記事