スマートフォン決済が各社から出ており、利用者争奪戦が激化している中、PayPayがまた新たな企画を発表しました。
決済還元率の値上げ&ワクワクペイについて詳しく調べてみました。

PayPay(ぺいぺい)決済還元率が0.5%から3%に引き上げ

PayPay(ぺいぺい)は従来、決済還元率0.5%でしたが5月8日から3%に引き上げられることが発表されました。

従来0.5%
1,000円の買い物 → 5円相当付与
新しく3%(5月8日以降)
1,000円の買い物 → 30円相当付与

6倍の還元率アップということで、かなり高くなっていることが分かります。

PayPay(ぺいぺい)決済還元率が0.5%から3%になる条件は?

・PayPay残高
・Yahoo!マネー
・Yahoo!JAPANカード

以上での支払いが3%還元になる方法となります。

その他のクレジットカードでの支払いは従来のまま0.5%となります。

PayPay残高&PayPayボーナスの有効期限に注意が必要!

従来では、PayPay残高はそのまま使わずに放置しておくと、2年後には消えてしまうようになっていました。

2019年5月20日前後から

PayPay残高残高の有効期限

2年間 → 5年間

に変更することが決まりました。

チャージ・ポイントを獲得・利用した日から5年間となっているので、一度でも使えば有効期限は伸びるので、最低でも5年に1回は使いましょう!

ただしPayPayボーナスに関しては有効期限が2年間のまま変更はありません
使った分に対する還元ポイント(残高)は5年間ではないので、ご注意下さい!

PayPay(ペイペイ)3%の付与上限金額は?

1回の買い物  最大15,000円相当

月では 最大30,000円相当

1回の買い物で50万円の買い物をして、付与が15,000円最大で付く
月で考えると、100万円の買い物をして、付与が30,000円最大で付く

最大で付与を受け取るとなると、上記の様な買い物になります。

さた
チャージが最大月5万円なので、それを受け取るのはなかなか難しいことですね…・
(一部青いバッジが表示されている方は250,000円がチャージ限度額となっています)

毎月いつもどこかでワクワクペイペイが6月から始まる

第二弾の100億円キャンペーンが5月末まで(早期終了もあり)となっているので、それが終わる前に次回の企画を発表したようです!

6月のキャンペーン

ドラッグストアで最大20%戻ってくるキャンペーン

期間 6月1日(土曜)~6月30日(日曜)

お店 ドラッグストア(対象店舗は未発表です)

Softbankスマホユーザー
ワイモバイルスマホユーザー
Yahoo!プレミアム会員
は最大で20%付与
その他のPayPayユーザー は最大10%付与

付与を最大で受け取るには、支払い方法が

・PayPay残高
・Yahoo!マネー

を選択しないといけません。

さた
PayPay(ペイペイ)ユーザーが離れる前に次回作を打ち出して、長く使ってもらう作戦ですね…!

毎月いつもどこかでワクワクペイペイPayPayチャンスで全額還元も?

6月の「ドラッグストアで最大20%戻ってくるキャンペーン」では、合わせて”PayPayチャンス”というくじも始まります。

こちらは最大1,000円分相当戻ってきます(後日PayPay残高に付与)

Softbankスマホユーザー
ワイモバイルスマホユーザー
Yahoo!プレミアム会員
は10回に1回の確率で最大1,000円相当戻ってきます。
その他のPayPayユーザー は20回に1回の確率で最大1,000円相当戻ってきます。

毎月いつもどこかでワクワクペイペイの最大付与金額はいくらまで?

ワクワクペイペイでの20%還元&10%還元の方の、最大還元金額はいくらなのでしょうか?

Softbankスマホユーザー
ワイモバイルスマホユーザー
Yahoo!プレミアム会員
は1回の買い物で最大2,000円相当
月では最大30,000円相当までが付与されます。
その他のPayPayユーザー は1回の買い物で最大1,000円相当
月では最大30,000円相当までが付与されます。

1回の買い物で10,000円を使って、最大2,000円相当付与されるのが一番大きな還元金額となります。
(Yahoo!プレミアム会員などの場合のみ/20%還元を最大に受け取った場合)

毎月いつもどこかでワクワクペイペイは7月以降も続く!?

6月はドラッグストア限定での特典でしたが、7月以降も業種や地域を変えて同様のキャンペーンを続けていくようです。

7月以降のキャンペーンについては、未発表となっています。

さた
いちPayPayユーザーとしては、いつまでキャンペーンが続いてくれるのか気になるところですね。

PayPay(ペイペイ)決済還元率3%&ワクワクペイペイのまとめ

激化しているスマホ決済で、PayPayがやはり目立っているという感じがしますね。
通常の還元率引き上げは大きい所なので、キャンペーン終了後もPayPayユーザーでいる方も多いと思います。

これからも還元率を維持しつつ、面白いキャンペーンをしてくれることを期待したいですね!

おすすめの記事