静岡県のあゆの掴み取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の場所や値段はいくら?予約はできるのか?

静岡県の祖母のところへいき、夏にいつも行っている「竜ヶ岩洞あゆ狩り園」へ行きました。
竜ヶ岩洞あゆ狩り園の場所や値段、予約はできるかなどまとめてみました!

静岡県のあゆつかみ:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の値段はいくら?

1人につき:750円~
(一人当たりのアユ掴み体験料金になり、あゆが1匹ついてきます)
あゆだけの追加は:1匹550円

我が家は子ども二人が体験、大人は見学であゆだけ追加してもらいました。

(子供が疲れたら親が交代してもいいようです。
池に入る人数がオーバーしていなければ交代も有りと言われました。)

静岡県の魚のつかみ取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の新型コロナウイルス感染防止対策は?

あゆ狩り園でもコロナ対策がされていました。

あゆが入っている生け簀が3つに分けられており、最大で3組(3家族)しかできないようになっていました。
(お盆などの頻繁期には増えるのかは分かりません)

予約枠も少なくなっており、いつにしようか迷っているとすぐに埋まってしまいました。

掴み取りの体験時間も1組15分程となっていました。

静岡県のアユのつかみ取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の場所は?

〒431-2221
静岡県浜松市北区引佐町田畑108-1

(新東名「浜松いなさ」ICより、約10分、竜ヶ岩洞大駐車場に隣接 )

静岡県のあゆのつかみ取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の予約方法は?

こちらのじゃらんにて体験予約をすることができます。

30分ごとに区切られているので、行ける時間帯で予約をしてから行きましょう!

静岡県のあゆのつかみ取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の支払い方法は?キャッシュレス決済も

以前は現金のみでしたが、今回行くとPayPayが使用可能になっていました。

支払いはキャッシュレス決済という方は、是非PayPayで!

静岡県のあゆつかみ:竜ヶ岩洞あゆ狩り園のおすすめの格好服装は?

子供にオススメ

水着
サンダル
ラッシュガード
帽子

大人の方は露出の少ない、濡れてもいい格好がオススメされていました。
(半袖・半ズボンの方が殆どでした)

静岡県の魚のつかみ取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園のつかみ取り体験は楽しい?

ここ数年は毎年のようにきていますが、年に1回のアユ掴みなので子供達は毎回楽しんでいます。

決められた区間での掴み取り体験なので、子供でも捕まえられる確率が高いです。
(網も貸し出しされているので、うまくいけばゲットできると思います)

手で捕まえたい派の方は、軍手などがあるとより掴みやすくなります!
(アユは食べる数だけの捕獲になっているので、多く取り過ぎないように注意しましょう!)

静岡県の魚のつかみ取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園のアユの塩焼きは美味しい?

アユのつかみ取り体験後には、指定した分のアユを塩焼きにしてくれます。
(自分が捕まえたアユではなく、他のアユを焼いてもらうことになります)

時期によっては小ぶりの鮎だったり、大ぶりだったりしますが、どちらも焼きたてなので美味しいです!
(個人的には小ぶりの方が骨ごと食べられて好きです)

静岡県のあゆの掴み取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の川で遊ぶことができる?

あゆ狩り体験をした後は、下の方に見える川で遊んでいる方も多く見られました。

こちらの川遊びはあゆ狩り園の管轄外だと思われますので、子供が事故に合わないように気を付けてみていましょう!

静岡県のあゆの掴み取り:竜ヶ岩洞あゆ狩り園の場所や値段はいくら?予約はできるのか?のまとめ

アユのつかみ取りといったら、竜ヶ岩洞あゆ狩り園へ毎年のように行っています。

今年はコロナもあってか人数は少なかったのですが、予約をしてから行くのがお勧めです!

おすすめの記事