牧場物語オリーブタウンレビュー・ロードが長い?エラーや酷評?

牧場物語シリーズが大好きで、結構なシリーズをしてきました。
今回は初の任天堂スイッチからの完全新作「牧場物語オリーブタウンと希望の大地」をプレイしてみました。

「牧場物語オリーブタウンと希望の大地」は面白いのか、つまらないのか、仕様はどうなっているのかなどレビューしてみました。

目次

任天堂switch最新作「牧場物語オリーブタウンと希望の大地」は面白い?つまらない?

結果:面白いけど、不便な点が多い!

1日プレイしてみての感想としては、牧場物語として面白くはあるものの不満点が多く残る作品かと思われます。
以下項目にて、「牧場物語オリーブタウンと希望の大地」のどこが不満(不評)なのかまとめてみました!

牧場物語オリーブタウンと希望の大地の不満/不評①ロードがとにかく長い

ネット上で一番多く言われているのがロードが長い点です。

特に牧場⇔町への移動間が一番ロードが長いです。
更に町でのイベント発生があるときは10秒以上のロードがあります。

PS初期の時代かな?と思わせてしまうくらいのロード時間で、不満が多く集まるところでした。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地の不満/不評②バグ・エラー・強制終了が多発

家を増築した後に、朝起きて家で冷蔵庫を触った後に家を出るとほぼ100%でエラー落ちします。
(数回試しましたが、起床後すぐに冷蔵庫やシャワー室に入り、その後自宅前でイベントがあるとエラーになります)

これの回避方法としては、起床後すぐに何もしないで自宅を出てイベントムービーを見てください。
一日終わりには必ずオートセーブが始まるので、そちらをロードして始めましょう!

(起床後冷蔵庫を触った後のデータをロードしてみましたが、エラー落ちしました)

牧場物語オリーブタウンと希望の大地の不満/不評③アイテム(道具)がない/道具袋に収納されている

一番初めに町長が初期装備(初期道具)をくれますが、ぱっと見た感じカバンには何も入っていません。
ジョウロやクワ、カマなどはどこに消えたの??と思ってしまい、バグかと思って一度ゲームをやり直しました。

実はこれはカバンの中に更に奥にある「道具袋」という場所に最初から収納されています。
道具袋に入ったままでは一切道具は使えないので、道具袋を選択してカバンに取り出しましょう。

今までこんな仕様の牧場物語はなかった気がしたので、かなり戸惑いました。
そして同じくバグかと思って道具場所を探せない方はネット上では多数おられました。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地の不満/不評④建物の移動、町の移動はAボタン必須

今までの牧場物語では、町の移動や建物を出る時は端っこまで行けば自動的に移動してくれました。
ですが今作のオリーブタウンでは、端っこに行ってから更にAボタンを押さないと移動してくれなくなりました。

片手操作で移動したいときにはかなり不便な仕様となりました。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地の不満/不評⑤キャラクターの立ち絵がない

キャラクターの立ち絵がないのは発売前から分かっていた情報であまり気になっていませんでした。
ですが実際にプレイしてみると、立ち絵がないとキャラと会話していても顔が見えません。

主人公の立ち位置的にまっすぐ話しかけると、主人公の体で恋愛相手の顔が一切見れなくなります。
立ち絵を無くすのなら、せめて会話時には相手の顔が見えるようにカメラワークを直してほしかったです。

またこの立ち絵がないこともあって、キャラの名前が覚えにくい・観光客(モブキャラ)との区別がつかないというデメリットが出てきました。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地の不満/不評⑥アイテムショートカットボタンが無い&アイテム整理(ソート)がない

牧場物語シリーズでは、すぐ使用したい道具はショートカットキーにセットできていました。
ショートカットのセットは一切なく、使用したい道具までひたすらカーソルを動かさなくてはいけないので結構手間です。

またアイテムボックスは最初からないので、クラフトで作成しますが、これが中身のアイテム整理(アイテム並び替え)ができません。
ごちゃごちゃにアイテムが入っており、並び替え(ソート)ができないのでレベル違いのアイテムがバラバラに置いてあり分かりにくいです。

もしかすると大きなアイテムボックスでもできれば、可能になる仕様かもしれないですが現段階では分かりかねます。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地の不満/不評⑦博物館の寄贈は1つずつ対応

あつまれどうぶつの森のような要素、魚や写真/お宝の寄贈が博物館にできるようになりました。
ただこちらの寄贈には、1つ1つアイテムを渡し自分で設置しないといけません。

自分でディスプレイできる楽しみがあるのかもしれませんが、寄贈アイテムを複数持っている時には面倒です。
あつ森ではまとめて寄贈ができたので、どうしても比べてしまうところです。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地は面白い/楽しい所①主人公のキャラメイキングが細かい

酷評・不満点を多くあげましたが、面白い所&良い所もいくつあるので紹介します!

一番最初に行う作業、主人公の顔や髪型を決めるキャラメイキングの仕様が細かくなっています。

目の種類だけでなく、目の色をオッドアイ(左右で違う色)にできたり、ベリーショートの女の子を作れたりと個性的に作ることができます。

性別を決めるのは牧場へ行ってからなので、最初は性別を気にせず好みの主人公を作成できます。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地は面白い/楽しい所②道具の改造/増築は即時対応

牧場物語シリーズによっては、アイテムの改造(アップグレード)するのに数日かかるものもありました。
今作のオリーブタウンでは、アイテム改造や増築などは即日/即時対応してくれます。

ジョウロがない状態で1日過ごすということがないので、いつでも気軽にアップグレードできます。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地は面白い/楽しい所③市役所で住民の依頼をこなす

牧場物語シリーズでも依頼があるものもありますが、今作のオリーブタウンでも存在します。

町の奥にある市役所にて毎日住民の依頼をこなすことができます。

☑住民の好感度上がる
☑報酬金額が良い(出荷より良い)

ルーンファクトリーシリーズでは当たり前にある依頼ですが、あると楽しいものです。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地は面白い/楽しい所④主人公が大工仕事/修理などができる

とり小屋やどうぶつ小屋(うし小屋)は、壊れた状態で最初から牧場内に置いてあります。

こちらは修理に必要な材料を集めれば、大工に頼まなくても主人公が自分で直してくれます。
お金もかからない&即時対応なので楽な点です。

牧場物語オリーブタウンと希望の大地は面白い/楽しい所④とり小屋、うし小屋は最初からある

とり小屋や、うし小屋は最初から壊れた状態で牧場にあるとは上記で説明しました。
これと同時にニワトリやウシも野生の状態で放置されています。

最初の1頭目はお金を出して買わなくても、小屋を修理してなつかせればすぐに飼うことができます。

牧場物語オリーブタウンのレビュー・ロードが長い?酷評?のまとめ

牧場物語オリーブタウンと希望の大地」の不満/酷評部分が多くなってしまいましたが、楽しい部分もちゃんとあります。
ロードやエラーに関しては、今後のアップデートで対応してもらえればと思っています!

牧場物語としては結構酷評の方ですが、それでも完全新作をswitchでプレイするのは楽しいです。
個人的にはドラえもん牧場物語よりは楽しいと思ってるので、牧場物語好きの方は一度プレイしてみてもいいかもしれないです!

おすすめの記事