牧場物語の新作待ちの方におすすめ農場ゲーム:スタデューバレー

爆発的な人気となった農場ゲーム「スタデューバレー」。牧場物語好きにおすすめされていますが、なかなか買うことができませんでした。ですが、やり始めると一変、かなりハマってしまいました。
牧場物語ファンである私が、スタデューバレーをおすすめできる理由を記事にしてみました!

Stardew Valleyが牧場物語好きにオススメできる理由

スタデューバレーは海外の牧場物語ファンが、一人で4年以上かけて作ったゲームです。牧場物語ファンだけあって、ほのぼのとした雰囲気など見事に再現されて更にオリジナルの部分もあり、牧場物語とはまた別に楽しめる作品となっています。

スタデューバレーの雰囲気は初代牧場物語

スタデューバレーは、初代牧場物語の雰囲気とよく似ています。ドットで作られているということが一番類似しているのではないかと思います。
のんびりとした農場生活を送りつつ、町の住人との交流、気になった相手との結婚、町のイベントなど様々なことができます。

牧場物語ファンの私がオススメできる理由

牧場物語は全作品とはいきませんが、7~8割はプレイしてきました。一番好きな作品は「ハーベストムーン」です。
また、派生作品になりますが「ルーンファクトリー」も大好きで、ルーンファクトリーは全作品プレイしてきました。
このスタデューバレーは、牧場物語+ルーンファクトリーの要素も入っている作品です。

牧場物語寄りで、ルーンファクトリーの要素を少し含むといった感じです。
戦闘が入っており武器も存在していますが、ルーンファクトリーほど戦闘は多くなく、鍛冶などは一切ありません。(武器の種類もかなり少なめです)

スタデューバレーをプレイするまでに引っかかっていた点

牧場物語好きにはおすすめと言われているスタデューバレーですが、すぐには手を出すことができませんでした。
海外作成ということもあってキャラクターデザインがあまり好きになれなかったことが大きな理由です。
牧場物語やルーンファクトリーのように、日本人受けする可愛い見た目ではないのでパソコン版では顔を変更させるMODさえ登場しています。

そのこともあって、なかなか買わなかったスタデューバレーですが、身内から任天堂スイッチを借りることができたので「スタデューバレー」を買うきっかけができました。
結果、プレイしていたら慣れました。むしろ、可愛いと思えてきて愛着が出てきました

スタデューバレーは牧場物語にはないブラックなところが魅力

牧場物語の登場キャラクターなら絶対に言わない台詞とかが聞けるのが面白いところです。
妙に癖の強いキャラクターがちらほら存在しています。例えば、とある住民のパンツが無くなったので探してほしいと言われ、見つけたあとの発言が意味深だったりします。

スタデューバレーをするなら、おすすめのハードは?

スタデューバレーは、パソコンを初め様々なハードで販売されています。もちろん持っているハードでするのが一番ですが、おすすめは「スイッチ版」です。
スイッチなら、テレビにつないで大画面でもプレイできるし、取り外して外出先で手軽にプレイすることも可能です。
また、最近ではアプリ版のスタデューバレーも登場しています。こちらはアプリ内の課金はなく、買い切りタイプなのでおすすめです。

牧場物語・ルーンファクトリー好きにおすすめスタデューバレーのまとめ

時間泥棒と言われるほど、のめり込む人はかなり時間を費やしてしまいます…!私もその一人で、時間があればスタデューバレーばかりしていました。
スローライフも送れるし、やることも多いので何をするのか困ることもあまりありません。
牧場物語やルーンファクトリー好きさんは、自分にあったスタデューバレーライフを送ってみてはいかがでしょうか!

おすすめの記事