浜名湖産うなぎつかみ取り体験ができる海湖館内「きらく市食堂」

静岡県湖西市(浜松市の近く)にある海湖館(かいこかん)へ行ってきて『鰻の掴み取り体験』をしてきました。
海湖館(かいこかん)内にある『きらく市食堂』のウナギつかみどりの値段や予約方法、遊び方などをまとめてみました!

静岡県でうなぎの掴み取り体験ができる場所はどこ?

住所: 〒431-0302 湖西市新居町新居官有無番地

海湖館内『きらく市食堂』

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂の駐車場は?有料?無料?

A:有料駐車場

海湖館横に有料駐車場があり400円の駐車代がかかりますが、海湖館にて100円の割引券が貰えました。

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂のうなぎつかみ取り体験は予約しないとダメ!

魚の掴み取りは予約がなくても大丈夫なようでしたが、鰻のつかみ取りは予約必須となっていました。

こちらの公式サイトにて記載されている番号にかけて予約となります。

 

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂のうなぎのつかみ取り体験の値段はいくら?

鰻のつかみ取り(30分)
鰻の解体作業見学
鰻の白焼きの串差し体験
鰻のかば焼き体験
鰻丼の実食

上記のセットが込々で1匹4,000円となっています。

単純につかみ取りするだけではなく、鰻の白焼きを切ってみたり、かば焼きをする体験はなかなかできないので面白かったです。

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂のうなぎのつかみ取り体験をしてみた感想

子供たちが1匹ずつ、つかみ取りの体験をしてみました。
人工で作られたいけすの中に鰻を放して、30分遊びながら掴み取り体験ができました。

鰻のつかみ取りは1グループのみで行われたので、他人との接触が少ないのがいいところですね。

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂のさかなのつかみ取りは?

鰻のつかみ取り意外にも、魚のつかみ取り体験もできました。

体験時間:20分

遊び+食べる 400円
遊びのみ   600円

魚の料理代金:400円~800円(100gあたり)

鰻の焼いている間に時間があるので、殆どの人がその間にさかなのつかみ取り体験をしていました。

我が家も子供2人で参加してみました。

鰻のいけすよりも大きくなっており、こちらは2~3グループまでが一緒になっていました。

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂の魚のつかみ取りの調理値段は?

我が家はクロダイ1匹の調理をお願いしました。
値段は小型サイズで2,200円でした。

さなかの調理方法は、揚げ・焼き・煮るの3種類から選べました。
大型の魚だと、1匹で3種類ともの調理方法をしてくれるようです。

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂の鰻丼の味は?美味しい?

子供がかば焼き体験をしていることもあって、結構こんがりに仕上がってしまいましたが、焼きたては美味しかったです。
結構濃いめのタレとなっており、暑い夏にはちょうどいいくらいでした。

また鰻1匹につき、丼が2つできるので追加でご飯300円を頼めば複数人の鰻丼ができます。

(我が家ではご飯を2つ追加して、鰻丼を4つ作ってもらいました)

静岡県でうなぎの掴み取り体験のできる海湖館・きらく市食堂の横には遊泳可能な海岸もあり

海湖館・きらく市食堂の隣には遊泳可能な海もありました。
結構綺麗な浜だったので、鰻のつかみ取りの後に少し海で遊ぶのもいいかもしれないですね!

(夕方近くになるとクラゲが出てきたので、注意してください!)

浜名湖産のうなぎつかみ取り体験ができる海湖館内「きらく市食堂」のまとめ

静岡に遊びに行くときは「アユのつかみ取り」によく行きますが、今回は初めて鰻のつかみ取りをしてみました!
浜松に行く度に鰻は食べていましたが、動いている鰻を触ったり焼いたりするのは初めてだったので子供には良い体験でした。

おすすめの記事