小学生の宿題丸付けを楽にこなそう、親はアプリで解決

小学生になると毎日宿題を持ち帰ってくると思います。
計算(算数)の丸付けは親がするという学校も少なくないと思います。

我が家では1年生の長男のプリントの丸付けはアプリを使って合っているかチェックしています。
親のお助けアプリ、役立ちアプリ「CheckMath」についてまとめてみました!

小学生の宿題丸付け・算数(計算)の合っているかのチェックはアプリ「CheckMath」で

計算の〇付けをするなら、「CheckMath」のアプリ一つで解決します。

無料のアプリなのが嬉しい点ですね!

CheckMath

CheckMath

Beijing Yuanli Education Science and Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

小学生の宿題丸付け・算数(計算)チェックはアプリ「CheckMath」の使い方は?

①アプリ「CheckMath」のダウンロード

②「ホーム」の「宿題チェック」を押す

③宿題のプリントを平らにして、カメラボタンで撮影する

④数秒で完了するので、あとはアプリ内の〇付けを参考にするだけでOK

小学生の宿題丸付けは親がするの?教師がするの?学校によりけり

私の息子が通っている学校では丸付けは教師がしており、親がしなくてもよくなっています。
(ただし夏休みのドリルなどは親が丸付けすることになっています)

日常のプリントは丸付けをしなくてもいいのですが、小学校教師をしている義理姉に「宿題は間違っていたら、その子だけ休み時間に直しをすることになるから見たほうがいいよ」と助言をいただきました。

またネットなどでも子供の勉強への理解度を知ることができるから、できるだけ見たほうがいいという意見もありました。

小学生の宿題丸付けを楽にこなそう、親はアプリで解決のまとめ

子供の宿題で音読をチェックしたり、計算カードの読み上げをあっているか聞いたりと親のすることも多いです。
プリントの丸付けなどは少しでも時間短縮する意味でも、「CheckMath」アプリを使うのをオススメします!

おすすめの記事