子供と家で何して遊ぶ?スライム作り編:アリエールと洗濯のりで簡単

家で子供と遊ぶとき何をする?の遊び提案シリーズです。
今回は材料も少なく、簡単に作れるスライム作りを紹介したいと思います!

簡単なスライム作りの材料は?アリエール洗剤&洗濯のりで!

・アリエール洗濯洗剤
・洗濯のり(PVA)
・ラメや着色料

スライム作りに向いている洗剤の代表は「アリエール」となっています。
他にも「ボールド」でも作れるという口コミがありましたが、少しドロッとしてしまうようです。

洗濯のりは100均でもOKですが、「PVA」と書いてあるものを選びましょう!

ラメ&着色料も100均で大丈夫ですが、こちらは入れなくても大丈夫です。
(子供のお好みでどうぞ!)

簡単なスライム作りのレシピ:作り方は?

①洗濯のりを作りたい分だけ入れる

②ラメや着色料を入れる場合は、この時点で入れて混ぜる

③アリエールを少しずつ入れていき、好みまで調節する

手にくっ付きにくくなったらOKだと思います。
私は結構固めに仕上げて、どこでも付けられるのを少しでも防止しています…!

(私の場合は洗濯のり7に対して、アリエールが3ぐらいの割合で作っています)

アリエール洗剤と洗濯のりで作ったスライムが服に着いたら?対処法

こちらのスライムは洗剤と洗濯のりで作られているので、普通に洗濯で回して取れます。
(子供達の服で実験済み)

または手洗いで取りたい場合は、お湯+少量のお酢でつけ置きして洗うという方法もあります!

着色料を入れている場合は、他の洗濯物への色うつりが心配なので手洗いオススメです!

子供と家で何して遊ぶ?スライム作り編:アリエールと洗濯のりで簡単のまとめ

服に着いたら洗ったり、着替えたりしないといけないのが少し手間ですが、その分子供の遊び集中力は高い気がします。
作る過程も一緒に楽しめて金額的にもそんなにかからないので、一度試してみてはいかがでしょうか!

おすすめの記事