子供と一緒に家で何して過ごす?スコーン編【親子で料理】

長期休みだったり、風邪だったり、今ではコロナ対策だったりと家に引きこもっている事情はあると思います。
子供と家で何をして過ごすのか?暇つぶし提案シリーズで、今回は「スコーン作り」です。

子供と家で何して過ごす?時間つぶし提案【スコーン編】

前回は時間つぶし提案として【パン作り】の話もしましたが、今回は「スコーン」なのでパンより難易度がぐっと下がります。

パンと違って発酵時間などが必要がないので、時短で簡単に作ることができます!

子供と家で何して過ごす?時間つぶし提案【スコーン編】材料はなに?

・小麦粉(又は強力粉)
・バター(又はマーガリン)
・砂糖
・ベーキングパウダー
・牛乳(又は豆乳)

基本的な材料は上記となっており、上記の材料だけでも作れます。

またアレンジ材料として
・板チョコ
・きな粉
・ココナッツオイル

といったもので味に変化をつけていっても飽きなくていいと思います。

子供と家で何して過ごす?時間つぶし提案【スコーン編】時間はどれくらい?

所要時間:30分ほど

パン作りとくらえると一気に時間が短くなります。
ものによっては焼き時間も15分とかと短くなっているので、お手軽料理の一つです。

子供と家で何して過ごす?時間つぶし提案【スコーン編】親子で料理をしよう

パン程神経質にならなくても大丈夫なので、子供達にスコーン生地を引き伸ばしてもらいました。

また混ぜる工程も、多少こぼれてもいいので子供達にしてもらいました。

遊びつつ料理も出来上がるので、子供たちは楽しんで作業をしていました。

子供と家で何して過ごす?時間つぶし提案【スコーン編】おすすめのレシピは?

Cpicon スタバ風チョコスコーン☆簡単少量レシピ by SKLa1

Cpicon ココナッツオイルとバナナの朝食スコーン by テンテン☆

【クラシル】軽い食感 きな粉のスコーン

サクサクしっとり 基本のスコーン
外はサクッと中はしっとり。 基本のスコーンです。 ジャムやシロップ、お好みのソースをつけてどうぞ♪

強力粉を使うスコーンは、サクッと中はほくっとしているのでオススメ!
バターを使うとコクがある仕上がりで、マーガリンを使うとあっさりとした味になります。

子供と一緒に家で何して過ごす?スコーン編【親子で料理】のまとめ

子供と家で過ごしているときの時間つぶし&おやつタイムになれば幸いです!

私はスコーンにはまりすぎて、毎週のように焼いている時がありました…!

おすすめの記事