夫婦・カップルにおすすめゲームを紹介!協力プレイのゲームなど!

私はゲームが好きで、夫もゲームが好きでした。ですが、好きなゲームジャンルは全く被りませんでした(笑)私は、アクション(主にホラー)が好きで、夫はRPGや無双シリーズが大好きでした。
どうせゲーム好きなら一緒にできるゲームを探そうということで、色々探してプレイしてみました!その中でオススメしたいものをいくつか紹介します!

スーパーファミコンで夫婦・カップルにおすすめゲーム

がんばれゴエモン3獅子重禄兵衛のからくり卍固め

最初は、レトロなゲームになりますが、スーファミから選出させていただきました!何十年も前のゲームですが、当時友達や兄弟と楽しんだのがいまだに記憶にあるくらい好きな作品でした。
ゴエモンシリーズは好きで、色んな作品をプレイしてきましたが、この作品が断トツで一番好きです。
協力プレイできるので、コントローラーが二つあればすぐに二人プレイができます!アクションに自信がないときは、ヒョウタン(L+R+aボタン)になってしまえば相手に身を委ねることも出来ちゃいます!

がんばれゴエモン3は、スーパーファミコンがなくてもWiiUのダウンロード版もあるのでそちらでも遊べちゃいます。(ダウンロード版は、800円程で買えちゃうのでかなり安いですね!)

星のカービィスーパーデラックス

SFCソフトから、もう1本紹介!星のカービィは同時プレイのできるソフトが多数出ていますが、星のカービィスーパーデラックスが一番好きです。
何十年も前のソフトですが、今でもプレイしても楽しむことができると思います!

星のカービィスーパーデラックスも、ゴエモン3と同様にWiiUのダウンロード版があるので、スーパーファミコンを持っていなくても遊ぶことは可能です!

PS3で夫婦・カップルにおすすめゲーム

バイオハザード5

ホラーゲームとなってしまいますが、協力プレイができるゲームとしてはかなりオススメできます!
今までのバイオ作品は一人プレイが基本でしたが、今作品から協力プレイできる作品が増えました。
本体は1つで、コントローラーが2つあれば協力プレイが画面分割で出来るので、ゴエモン3のように強制的に片方が引っ張られることはありません。
オフラインで同時にすることもできますが、本体が2つある場合は、オンラインでの協力プレイが可能となっています!

バイオ5は、PS3の他にもX360・PS4などのハードでも楽しむことができます!

アクション苦手な夫は、無限マグナムを使ってめちゃめちゃ楽しんでいました…(笑)

バイオハザード6

上記作品の続編ある、バイオハザード6。こちらもバイオ5と同様に画面分割での協力プレイが可能となっています。
(もちろん、オンラインでの協力プレイも可能!)
前回作品の操作に慣れてしまうと、今作品は操作しづらいところが出てきます…。
バイオ5をプレイし過ぎたため、バイオ6の操作に慣れずに何度も死んでしまうということもありました…。
そういうときは、難易度を下げてしまえば何とかやれます!(笑)協力プレイも有るので、相方に助けてもらいましょう!

バイオ6も、PS3の他にもX360・PS4などのハードでも楽しむことができます!

Wiiで夫婦・カップルにおすすめゲーム

New スーパーマリオブラザーズ Wii

Wiiから発売されたNew スーパーマリオブラザーズ Wiiは、1~4人まで同時にプレイすることが可能!
画面は分割ではないので、一人が画面外から外れると強制的に泡になり、画面内へと運ばれます。

難易度はそんなに高くないものの、全てのステージでスターコインを集めるとなると難易度が上がります。
「なんで落ちるの!」「そのアイテム取らないで!」と、少々喧嘩するシーンもありましたが、夫は何だかんだマリオが一番楽しいと言っていました(笑)

ドンキーコングリターンズ

wiiからもう一本紹介!人気なドンキーコングシリーズのwiiバージョンです。
旧ファミコンタイプとは違って、交代制ではなく同時プレイが可能となっています。マリオと同じく、一人が画面外から外れると強制的に画面内へと移動されます。
マリオと比べるとゲーム自体の難易度が高いので、クリアまで苦戦するかもしれないです…。

Wii Uで夫婦・カップルにおすすめゲーム

New スーパーマリオブラザーズ U

wiiUでのおすすめ協力プレイソフトといえば、New スーパーマリオブラザーズ Uですね!wiiで発売された「New スーパーマリオブラザーズ Wii」とシステムはほぼ同じなので操作に戸惑うこともありません。
新しいアイテムが登場しているので、先に「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をしてから「New スーパーマリオブラザーズ U」をプレイするとより楽しめると思います!

新たにちびヨッシーが登場しており、ちびヨッシーはゴール後も連れて歩くことができます!(砦や城、飛行船等、特定のステージは連れていけません)

スーパーマリオ 3Dワールド

wiiUから、マリオのソフトをもう1本紹介!こちらは、今までの「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズとは違って、3Dとなっているところが大きな違いです。
3Dということで、奥行きが出てきているので、ジャンプをしてもブロックを叩く位置がずれていたり…敵を避けたつもりが当たってしまったり…と、苦戦する場面が多くでてくるかもしれません。(私がそうでした…)
難易度が上がったという意味では、また楽しめるかもしれないです!ちなみに、New スーパーマリオブラザーズシリーズではあった、泡にって追尾する機能がなくなっているので、そこでも難易度が上がっています!

操作キャラクターとして、ピーチ姫が新たに加わっています!

ヨッシー ウールワールド

ラストに紹介するのは、wiiUのソフト「ヨッシー ウールワールド」です!こちらの作品は、スーパーファミコンの「ヨッシーアイランド」と雰囲気がかなり似た作りになっています。
敵もヨッシーも、背景も毛糸で出来ているので、柔らかい雰囲気のゲームです。
こちらも、「New スーパーマリオブラザーズ U」と同様にコントローラーが2つあれば同時協力プレイが可能となっています!
全てのステージで100点を目指そうとなると、かなり難易度が上がります…。私は途中で満点を目指すのを諦めました(笑)

夫婦・恋人など協力プレイができるおすすめゲームのまとめ

いかがでしたでしょうか?今回は協力プレイができる王道のゲーム紹介となりました!
まだしたことのないソフトがありましたら、是非プレイしてみてください♪

おすすめの記事