ホームベーカリーでおもちパーティー:レシピや餅に合う材料は?

外食もできずお家で過ごすことが多くなったと思います。
おうちごはんで、「おもちパーティー」をすると子供も作る楽しみがあっていいと思います!

ホームベーカリーでお餅作り:材料は?

2合分の材料

・もち米:280g
・水:100ml
・もちとり粉:適量
(かたくり粉・上新粉・コーンスターチでも代用可)
※もち米を一晩つけ置きしない場合は、水180ml

3合分の材料

・もち米:420g
・水:120ml
・もちとり粉:適量
(かたくり粉・上新粉・コーンスターチでも代用可)
※もち米を一晩つけ置きしない場合は、水260ml

餅を柔らかめにしたい場合は、水を+20ml
餅を固めにしたい場合は、水を-20ml

ホームベーカリーでお餅作り:レシピ・作り方は?

Panasonicのホームベーカリーを使用しています。

①もち米をよく洗って、ラップをして一晩冷蔵庫で水につけ置きしておく
(餅を柔らかく仕上げます)

②パンケースにめん・もち羽根をセットして、もち米・水を入れます

HB(ホームベーカリー)を餅モードにして、スタート

④音が鳴ったら蓋を開けて、そのままスタートボタンを再度押す
(余分な水分を飛ばすため、ふたは開けたままにする)

⑤音がなって餅が出来上がったら、パンケースを取り出してパンケースを触れるぐらいに冷ます。
(5~10分)

⑥もちとり粉を引いたトレイやお盆に餅を取り出す(濡れた手で)

⑦濡らした手で餅を千切って丸めていく
すぐ食べる場合は、手を水でぬらす。
保存する場合は、手にもちとり粉をつける

HB(ホームベーカリー)でお餅作り:おもちに付けると美味しい材料は?

もちに合うおすすめは?

・きな粉
・あずき
・砂糖醤油
・バター醤油
・ハチミツ塩バター
・くるみ味噌
・チョコ
・バニラアイス
・たらこマヨ

今回はこちらの9種類を用意してみました。

バニラアイスはチョコと同様に、餅の中に入れて雪見大福風にしてみました。

HB(ホームベーカリー)でお餅作り:おもちにあうオススメ・子供達に人気は?

子供達のNo.1:チョコ大福

餅の中に板チョコを入れて包んだ、チョコ大福が子どもには人気でした。

私のNo.1:はちみつ塩バター

バターをレンジでチンして溶かして、はちみつ好きなだけ+塩少々を混ぜて出来上がり。
きな粉が基本的に好きですが、これは甘さとバターのこってり感が堪らない味でした。

あとは小豆やきな粉といったオーソドックスな物が好まれる傾向でした。

ホームベーカリーでおもちパーティー:子供と一緒にお家ご飯のまとめ

自粛ムードで子供達も暇をしていると思うので、お家ご飯を楽しんでみるのもいいかもしれないですね!
ホームベーカリーでお餅を作れば、基本的には放置しておいても自動で作ってくれるので楽でした。

お餅が張り付いたところは片づけが大変でしたが、子供も大人も楽しめたのでもち米がある限りはまたしたいですね。

おすすめの記事