ディズニー旅行でバケパ(バケーションパッケージ)を毎回使ってきています。
今回はバケパで1日目をランドできるのか、2日目をランドにする、またはランド・シーを入れ替えることはできるのか、確認してみました!
\ファンタジースプリグスホテルに空きがあるのかチェックしてみよう!/
バケパ1日目ランドにできない?バケパのランド・シーの予定はどうなっている?
パケパ1泊2日は1日目ランド2日目シー
バケパ2泊3日は1日目シー2日目シー3日目ランド
パケパ利用者で1日目をランドにしたいと思っている方は2泊3日を予定している方かと思われます。
現在のバケパでは上記のようにランド・シーの日程が固定されています。

2日目ランドにしたい!ランド・シーの入れ替えはできないの?
ランド・シーの入れ替えはできない
上記のようにバケパのパーク予定は決定されており、希望パークに入れ替えることはできなくなっています。
何年か前までだと3日目はどちらのパークも行き来できるというチケットがありましたが、現在ではなくなっています。

バケパでランドを1日目or2日目にしたい人ができる方法は?
(バケパ2泊3日で楽しみたい方)
バケパ1泊2日+ワンダフルバケパ1泊
(バケパ1泊2日で楽しみたい方)
ワンダフルバケパ1泊2日
2泊3日でランドを初日か2日目にもってきたい方は1日分ワンダフルバケーションを入れるとランドの日程を動かすことができます。
1泊2日でランドを2日目にもってきたい方は、バケパではなくワンダフルバケーションの「1日目パークチケット付き」または「チェックイン日パークチケット付き」を選び初日をシーにします。
その後2日目のチケットはついてこないため、対象のディズニーホテルでランドのチケットを購入すれば2日目をランドにもってくることができます。
(またはランド2日間にすることも可能です)

バケパとワンダフルバケーションってなにが違うの?どこから予約するの?
ワンダフルバケーションは、ホテルを先に選択して、その後にバケパのプランを後付けするプランとなります。
大きな違いとしてはホテルだけの予約もでき、チケットなどは一切つけないという予約も可能となっています。
また1泊2日のバケパと違って初日だけパークチケットをつけ、2日目は付けないという選択をすることもできます。
(バケパは必ず1日目2日目のパークチケットがついてくるため)

バケパ2泊3日したい人がランドを初日またはランドの日を多くするためには?
1日目 | 2日目 | 3日目 |
ワンダフルバケパ1泊2日 (初日のみチケット付きプラン) | バケパ1泊2日 | |
ランドのプランを選択 | 1日目ランド | 2日目シー |
上記のやり方だと初日・2日目がランド、3日目がシーという形になります。
1日目 | 2日目 | 3日目 |
バケパ1泊2日 | ワンダフルバケパ1泊2日 (初日のみチケット付きプラン) | |
1日目ランド | 2日目シー | ランドのプランを選択 |
今度はワンダフルを後半にもってくる形になります。
こちらにした場合はランド2日間で間にシーを挟む形にすることができます。
いずれもランド2日間取ることができるので、バケパでランドの日を多くしたい場合はワンダフルバケーションを入れる形になります。

ワンダフルバケーションにしてもバケパと同じ特典があるの?
ワンダフルバケーションもバケーションパッケージと同様に、フリードリンク券やアトラクション券、バケパ専用席でのショー鑑賞などもつけることができます。
金額も同じくらいになり、ほとんど変わりありません。
予約時にホテルから選ぶという作業が変わってくるだけになります。

バケパ+ワンダフルバケーションにすると起こりうるデメリットは?
バケパの予約開始よりもワンダフルバケーションの予約開始のほうが1か月ほど遅くなっています。
そのため人気のホテル(客室)がバケパ予約開始時点で埋まっている可能性があります。
その場合はバケパ+ワンダフルにしてもホテル(客室)を同じにすることができなくなってしまいます。
別のホテルに移る手間(荷物の移動の手間)が出てしまうのがデメリットになります。

ディズニーホテル間を移動する場合は荷物を無料で移動してくれるサービスがある
上記のように同じホテルを連続で取れなかった場合は別のディズニーホテルに宿泊することになります。
その際にディズニーホテルであれば、無料で荷物移動をしてもらうことができます。
ファンタジースプリングス
ランドホテル
アンバサダー
ミラコスタ
チェックアウト日の12時までに客室より申し込み又は、ベルデスク又はゲストサービスカウンターへ持っていく。
トイストーリーホテル
チェックアウト日の12時までに、ゲストサービスカウンターへ持っていく。
セレブレーションホテル
チェックアウト日の11時までに、ゲストサービスデスクへ持っていく。
各ディズニーホテルで上記のように手続きを行えば、次のディズニーホテルへと荷物を移動してくれます。

バケパ2泊3日ではランドが必ず3日目になっているため起こる不便なこと
前回ディズニー旅行をした際にバケパ2泊3日でとりましたが、ランド3日目になると夜のショーが一切見れないことが不便なところでした。
遠方(飛行機利用)のため、夕方前くらいには空港に向かわないといけないため、3日目は早めの退園となっていました。
近隣の方や夜遅くに出発しても間に合う方なら夜のショーを見てから帰宅できますが、早めに退園しないといけない人によって大きなデメリットとなっていました。
上記のようにワンダフルバケーションを入れることで、手間はかかりますがランドを初日に移すことで夜のショーも見られるのがいいところでした。

バケパ1日目ランドにできない?2日目ランドやシーランドの入れ替えは?のまとめ
バケパ2泊3日ではランドは3日目と固定されており、1日しか楽しむことができなくなっています。
ワンダフルバケーションを入れることで、予約を2回しないといけないという手間が発生しますがパークの入れ替えができるため利便性は上がりました。

