ドラえもん牧場物語新作:大自然の王国とみんなの家のレビュー

ドラえもん牧場物語シリーズ第二弾となる「大自然の王国とみんなの家」をプレイしていました。
ドラ牧2「大自然の王国とみんなの家」をしてみての感想、いいところ・悪いところなどをまとめてみました!

ドラえもん牧場物語新作:大自然『ドラ牧2』は前作とは違うの?

優しい絵のタッチなどはそのままとなっています。

主に違う点:オフラインでの2人協力プレイが可能となった

牧場物語シリーズで同時プレイができるのは珍しいのかと思われます。
(牧場物語シリーズは殆どしてきていますが、オフライン2Pは記憶にないです)

ドラえもん牧場物語新作:大自然『ドラ牧2』を2人でするには?協力プレイのやり方

『ZL』ボタンを押して、システム画面へ移動します。
『2人用プレイで遊ぶ』を選び、使いたいコントローラーを繋げばOKです。
(又は自宅にある糸なし電話を使っても同様にできます)

最初からはできず、ある程度物語を進めると使えるようになります。

また協力プレイを始めると、体力・アイテム欄は共有となります。
(採掘など掘るのは早くなりますが、その分体力の減りも早いです)

ドラえもん牧場物語新作:大自然『ドラ牧2』を2人でするには?協力プレイでできること

画面は共有されており、画面外にそれぞれ行くことはできません。(分割画面にはならない)

また「あつまれどうぶつの森」のように、1Pが2Pを引っ張っていくこともできない為、移動の際は二人とも同じところへ向かわないといけません。

2プレイヤーができる主なこと

畑作業(耕す・水やり・収穫など)
動物の世話(エサやり・ブラシなど/声かけはできない)
虫取り
採掘(階の移動はできない)

2プレイヤーができることは多いようで、できないことも多々出てきます。
住民への挨拶や看板を読むこと、エリア移動などは一切できませんので1プレイヤーの人が行われければいけません。

ドラえもん牧場物語新作:大自然『ドラ牧2』の面白い所・いいところは?

絵のタッチが可愛い
(牧場物語のほのぼのとした感じと合っている)
ドラえもんのひみつ道具が多くて面白い
ストーリーがゆっくり進行するのが良い
二人プレイが珍しく・面白い

牧場物語シリーズのゆっくりとした感じと、ドラえもんたちの緩さがちょうどよく好きです。
前作もプレイしましたが、絵のタッチがいいですね!

ドラえもん牧場物語新作:大自然『ドラ牧2』の不満点・悪い所は?

ロードが長い
(特に最初の読み込みが長い)
協力プレイの手間が面倒
(釣りや畑作業の時だけ呼びたいときは、その都度繋ぎ直しなので手間)
移動速度が遅い
アイテムをまとめて持てない
(動物のエサやりは、1個取り出して置く/1個取り出して置くを繰り返す…)
(同じレベルのアイテムなら一気に10個人に渡すことは可能)
アイテムがレベルごとに1枠とる
(レベルが付くアイテムは平均値でまとめることができず、それぞれのレベルで1枠使います)
マップが見づらい
(キャラがマップ内の建物にいるのか、外にいるのか分かりづらい)

不満点が多くなってしまいましたが、牧場物語シリーズやルーンファクトリーシリーズをしていると便利なところを意識してしまうため、増えてしまいました。
牧場物語のほのぼのとゆっくりとした感じでは、上記の不満も大したことないのですが、一応便利になればいいなと思ったところです。

牧場物語シリーズはロードが長いものも多いので、いつも通りと言えばいつも通りです。

ドラえもん牧場物語新作:大自然の王国とみんなの家のレビューのまとめ

前作のドラえもん牧場物語を楽しむことができたので、今作のドラ牧2も楽しくプレイをしています。
牧場物語シリーズが好きな方なら、それなりに楽しめる作品なのではないかと思われます!

おすすめの記事