去年の12月に開始されてお祭り状態になっていたPayPayの100億円あげちゃうキャンペーンの第二弾が、開始されることが発表されました。
前回参加できた方も、参加が間に合わなかった方も、新たに第二弾が開始されるので要チェックです!

※こちらのキャンペーンは2019年5月13日(月曜)に終了しました。

PayPay(ぺいぺい)の第2弾はいつから始まる?いつまでやってる?

2019年2月12日(火曜)9時 より

2019年5月31日まで

前回はわずか10日間で終了したことで話題となりました。
今回も同じく期間中であっても、100億円に達したら終了となります。

今回は付与金額の上限が変わっていることから、前回よりは長い期間開催されることが予想されますが、5月31日までは保たないかと思われます。

第1弾100億円あげちゃうキャンペーンと第2弾100億円キャンペーンの変更点は?

キャンペーンの変更点は?

・付与上限金額の変更
・支払い方法によって還元率が違う
・全額還元(やたら当たるくじ)の対象支払が限定

主な変更点として、上記の点があげられます。
参加する上で重要なことなので、1つずつ確認していきましょう!

キャンペーンで付与される上限金額の変更

今回のキャンペーンで一番大きな変更点となります。

付与金額は?

・1回の買い物での付与上限金額1,000円相当
(前回までは1回の買い物の最大還元は5万円相当でした)

・キャンペーン期間中の累計上限金額は5万円相当
(累計金額は前回と同じく5万円までとなります)

5,000円までの買い物で、最大限の1,000円分相当還元されるのがお得な使い方となります。
【実質4,000円の支払いとなります】

※全額還元を狙うなら、利用金額は変わってくるので「やたら当たるくじ」の項目にてご確認を。

お得な買い方は?

最大に使うとなると、
5,000円の買い物 × 50回 = 合計250,000円の買い物
がお得となります。

 

そうすれば、
1回あたり1,000円相当の還元 × 50回 = 合計50,000円相当還元
となります。

累計の還元金額でいうと前回と同じですが、1回あたりの上限金額が少額になった為、大きな家電などを買うのには向かないキャンペーンとなりました。

PayPay第二弾の攻略?累計上限額は最大で7万円まで!

最大の還元上限額は?

20%還元枠:最大5万円相当まで

全額還元枠:最大2万円相当まで
(やたら当たるくじ)

それぞれで最大に使えるので、
合計7万円相当まで還元される!

今回の第二弾100億円キャンペーンの最大還元は合計で5万円内かと思っていましたが、それぞれで最大額まで還元されることが分かりました。

さた
こちらはPayPayの公式に問い合わせして確認済みですので、最大限に利用したい方は合計7万円相当まで還元されます!

PayPayキャンペーンの還元率は支払い方法によって違う

各支払いの還元率は?

・PayPay残高 20%
Yahoo! JAPANカード 19%
・その他クレジットカード 10%

一番還元率が大きい支払い方法は「PayPay残高」での支払いとなりました。
PayPay残高支払いにするには、PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDとの連携を行い銀行からのチャージ、又はYahoo! JAPANカードからのチャージが可能となっています。
こちらは他社クレカからのチャージはできないのでご注意下さい

詳しくは公式にて手続き方法が記載されています。

Yahoo! JAPANカードからのチャージでペイペイ残高支払いにすると、クレカ支払いの1%が付くので実質21%還元となりお得な支払い方法となっています。

前回からの残高残っているPayPay残高は、キャンペーンの対象になる?

前回のキャンペーンにてペイペイ残高が付与されました。これは第二弾のキャンペーン対象になる支払い方法か問い合わせしてみました。

・前回からの付与されたペイペイ残高支払いでも、キャンペーン対象
【還元率20%】

付与されたペイペイ残高の支払いでも、キャンペーン対象となり尚且つ20%の対象となる支払い方法だと確認がとれました。

Yahoo! JAPANカードでの支払は19%

Yahoo! JAPANカードでの支払は19%となっていますが、クレジットカードのポイント1%があるので実質20%還元となります。

Yahoo! JAPANカードを作っておけば、年会費無料・キャンペーンポイントもついてくるのでお得です。

さた
キャンペーン開始までまだ期間があるので、まだカードを持っていない方は検討してみるのもいいかもしれないですね!

ヤフージャパンカード作るなら

年会費も無料で、期間限定のTポイントも付いてくるのでお得なクレジットカードとなっています!
Yahoo! JAPANカード 発行プロモーション

その他のクレジットカード支払いは10%

以前は他社クレカでもOKでしたが、今回のキャンペーンはその他のクレカ支払いにすると還元率が10%まで下がってしまいます

更に還元率が下がるだけではなく、全額還元キャンペーン(やたら当たるくじ)の対象から外れてしまいます

その他クレカ支払いのデメリット
・還元率が20%→10%まで下がる
・全額還元キャンペーンの対象外

以上のことから、その他クレジットカードでの支払いのメリットはかなり薄くなってしまいます。
PayPay残高か、Yahoo! JAPANカードの支払いから選択するのがお得ですね!

全額還元(やたら当たるくじ)の当選確率が上昇!

当選確率は?

・PayPay支払い方法なら10回に1回
Yahoo!プレミアム会員なら5回に1回
(前回は、一般は40回に1回。
Yahoo!プレミアム会員は20回に1回。
SoftBank・ワイモバイルユーザーは10回に1回。の当選率でした。)

金額の上限は減ったものの、当選率が倍以上に上昇しました

当選率を上げるためにヤフープレミアム会員になるのも一種の手かもしれないですね。

全額還元(やたら当たるくじ)を最大限に使うなら?

全額還元も1,000円相当までと、前回より引き下がった金額となっています。

5,000円の買い物をして、やたら当たるくじが当たっても1,000円分しか戻ってきません。

全額還元を最大使うには?

1,000円の買い物 × 20回 = 上限の全額還元金額 20,000円相当
1,000円までの買い物にしておけば、全額還元が当たった時の実質支払いは0円となります。

※実際は5回に1回しか当たらない確率なので、20回買い物して全部当たることはないと思いますので参考程度にご覧ください。

また発表会会場で質問があがり、5,000円分買い物したい時に5回に会計を分けたりする人が出るのではという点については、「それぞれのユーザーの方々のマナーにお任せします」という回答をしていました。

消費者側としても、気をつけなければいけない点なのかもしれないですね。

 

上記の[その他クレカ支払い]でも記載していましたが、その他のクレジットカード支払いだと全額還元(やたら当たるくじ)の対象にはならないのでご注意ください

第2弾100億円キャンペーンの終了には事前告知はあるのか?

前回はSNSで一部店側から情報が流出してしまったことで、駆け込みPayPayという現象が起こりました。

公式では終了される日の22時にアプリ内・公式サイトにて告知されると記載されていました。

駆け込みPayPayを防止するために、夜の告知となっているようです。

付与金額追加の可能性は?

前回は付与金額が追加されていたことが後日発表されました。
前回は100億円に対して「115億円」に増額されていたことが分かりました。駆け込みPayPayの影響もあって予想以上の金額となったようです。

今回も公式で「付与金額を追加する可能性がある」と記載されています。
こちらも前回と同様で、終了予告されてから日数を延ばす可能性は低いと思います。
告知してからも駆け込み等で、100億円を超える可能性が大きいのでそれの補助分と思われます。

PayPayを使う上での注意点

PayPayは最初に支払った方法が常に設定されています。なので、最初に「クレカ支払い」をした場合は「支払い方法を変更」しないと、ずっとクレカ支払いとなっています。

支払い方法の変更は、支払いをする際に「支払い方法を選択」する箇所があるのでそれをクリックして、支払い方法を「PayPay残高」に設定します。これをしないとペイペイ残高は減らないままとなります

また、PayPay残高には有効期限があります。
PayPay残高が変動してから2年後となっていますので、ご注意下さい!

PayPayの登録&初めてチャージキャンペーンも同時開催中!

PayPayを今回初めて登録する方には、PayPay残高500円分がもらえちゃいます!

また、まだチャージをしたことがない方が初めて5,000円以上のチャージをすると、1,000円分のPayPay残額がもらえちゃいます!
※こちらは即日付与ではなく、2月22日前後に付与される予定です。

さた
こちらのキャンペーンは、第二弾が始まる前まで(2月12日午前8時まで)となっていますので早めにチャージしておきましょう!

初めてチャージが間に合わなかった方は、ジャパンネット銀行口座開設で1,000円分プレゼントのキャンペーンを利用しましょう。こちらは3月31日まで開催しているので、初めてチャージより猶予はあります。

詳しい手続き方法はこちらの公式にて

新しいペイペイの100億円キャンペーン【第二弾】のまとめ

第一弾は高額な買い物向けのキャンペーンとなりましたが、今回は日常的な買い物に使ってもらう目的で始まったようです。
そのこともあって、付与金額の上限が少なくなっていますが日常の買い物としては十分嬉しい金額となっています。
ペイペイのキャンペーンに参加したことないという方は、今回参加してみるのもいいかもしれないですね!

Yahoo! JAPANカード 発行プロモーション

おすすめの記事