飛騨高山子連れにおすすめ宿泊先:厳選3宿を比較一覧化!

来年に、家族そろって飛騨高山へ観光・宿泊に行くことになりました。3世代&3世帯の大所帯なのもあり、子供も2歳~4歳までいるので、子連れでおすすめの宿泊先を探してみました。

飛騨高山子連れおすすめの宿:高山グリーンホテル・ひだホテルプラザ・高山桜庵の比較一覧表

こちらが、「高山グリーンホテル」「ひだホテルプラザ」「高山桜庵」の3つの宿を比較した一覧表になります。
こちらの3か所のホテルは、子連れオススメで高確率でヒットする場所でした。
3か所とも、「天然温泉」があり、「露天風呂」があるところは同じでした。

他にも、高山にはいい宿があると思いますが、今回はこちらの3つに絞らせて頂きました!

以下では、各宿泊先の特色等を詳しく記載していきます。

子連れ・赤ちゃん連れにおすすめの宿:高山グリーンホテル

まず最初は「高山グリーンホテル」から見ていきましょう!

高山グリーンホテルは、高山駅から徒歩6分の距離にあります。
車の方でも大丈夫なように、駐車場もあります。そして駐車場利用料金は、無料となっていました!

その他にも、チェックイン前・チェックアウト後でも駐車場の利用が可能となっていました。
(ご利用の際は、フロントへの声掛けが必要となります)

高山グリーンホテルHPはこちらから

 

高山グリーンホテルの人気プラン:オーダー付きバイキング

高山グリーンホテルでの「オーダー付きブッフェ」がついているものが人気のプランでした。
オーダーできるもので「飛騨牛」が人気です。飛騨牛串・飛騨牛サイコロステーキを始め、季節によってはすき焼きなどもありました。

オーダーメニューは、作り立て・席まで運んでくれる・料理切れなし、をアピールしています。

通常のバイキングの料理と合わせると、約80種類もの食べ物が食べ放題となっています。

【9/20追記】
2019年2月11日で、こちらの「オーダー付きブッフェ」のプランは終了してしまうそうです!
以降、復活の予定はないそうです。

https://www.instagram.com/p/BZQtIH9negv/?taken-at=802035446633068

子連れ・赤ちゃん連れにおすすめの宿:ひだホテルプラザ

ひだホテルプラザは、高山駅から徒歩5分の距離にあります。
駐車料金は無料で、チェックイン前後を含めた24時間駐車が可能となっています。

ひだホテルプラザHPはこちらから

 

ひだホテルプラザの特色

ひだホテルプラザで、子連れに好評なのが「ホテル内に、宮川を模した川があり鯉が泳いでいる」ところです。
子供が気に入ってずっと見ていました、という意見も見受けられました。

その他にも、畳張りになったお風呂があることも子連れに好評のようでした。
子供が転んでしまっても、床が石でなく畳でしたら安心ですね。

また、ひだホテルプラザでは無料のシャトルバスが出ており、高山駅からホテル・陣屋前までも行くことができます。
陣屋前には希望がない限り停車しないので、帰りも利用の際は降車の際に運転手への声掛けが必須となります。

ひだホテルプラザでの人気プラン:和食夕食付♪≪レッツ・プラザ≫

ひだホテルプラザでの人気プランは、選べる会席がついた「和食夕食付♪≪レッツ・プラザ≫」でした。
こちらは、「飛騨牛会席」又は「飛騨牛一品付和会席」+【お刺身の桶盛り】から選ぶことができます。

美味しいと好評の「和洋バイキング朝食」もついています!

子連れ・赤ちゃん連れにおすすめの宿:高山桜庵(たかやまおうあん)

高山桜庵は、高山駅から徒歩5分の距離にあります。
駐車場はありますが、こちらは有料となります(1台につき800円)※プランによっては無料の場合もあり

チェックイン前の14時から駐車が可能で、チェックアウト後は昼12時までなら駐車が可能となっています。

高山桜庵のHPはこちらから

 

高山桜庵の特色

こちらの宿でのオススメポイントは、全館畳張りなことです!
小さい子をもつ親にも、畳張りは高評価のようで、外国の方の受けもいいようです。

また、お風呂上がりの乳酸菌飲料が無料で飲めることや、夜22時半より提供される無料の夜鳴き蕎麦も好評です。(スープが無くなり次第終了)

そして、他の2つの宿との大きな違いは無料で使える貸切風呂が3つもあるということです。
無料の貸切風呂があるのは、高山ではこちらの宿が唯一となっています。
こちらの貸切風呂は、予約制ではなく順番となっています。空いていればすぐに利用することが可能です(1組30分まで)
混雑時は、貸切風呂の前に行列ができることも珍しくないそうです。(その場合は、朝方が狙い目)

高山桜庵の人気プラン:飛騨牛&季節のハーフビュッフェ

高山桜庵での人気のプランは、夕食に「飛騨牛&季節のハーフビュッフェ」がついたものになります。

「飛騨牛朴葉味噌焼き」のような、季節によって変わるメインの飛騨牛料理。プラス季節のハーフビュッフェとなります。
ハーフビュッフェは、「天麩羅・刺身・豆腐料理・煮物・蒸し物・御飯物・汁物・漬物・デザート」などが揃っています。

約60品目が揃った、豪華な朝食バイキングも好評です。
「朴葉みそ」など、高山ならではの郷土料理が朝から多数食べることができます。

飛騨高山の子連れ・赤ちゃんにオススメの宿・まとめ

いかがでしたでしょうか?どの宿も特徴がそれぞれあり、自分に一番メリットがある場所を選びたいものですね。

子供や、大人からも高評価の「オーダーブッフェ」に魅力を感じるなら「高山グリーンホテル」
畳張りのお風呂・無料のシャトルバス・ホテル内の川に魅力を感じるなら「ひだホテルプラザ」
全館畳張りなところと、貸切風呂があるという点にメリットを感じるなら「高山桜庵」

大きな違いは、上記のような感じだと思います。
是非、家族と相談して自分たちにあった宿を選んでみてください!

飛騨高山の旅行観光ガイド

おすすめの記事