ミッキーの声優が変わったという話が出始めたのは、2018年11月にまで遡ります。私がキングダムハーツ3をしていて、ミッキーの声に違和感を感じたので調べたところ声優が変わっていたことに気づきました。
新しい声優はだれなのか、前の青柳教授はどうなったのか?など調べてみました。

ミッキーの声優は変わったのか?

2018年秋ごろからのディズニーリゾートのパレードの声が既に、青柳隆志さんから星野貴紀さんへと変更されていました。

またテレビシリーズのミッキーの声も、青柳隆志さんから星野貴紀さんへと交代されていました。

https://twitter.com/Elu1118Disney/status/1051459988596506625

2代目ミッキー声優:青柳隆志さんってどんな人?

初代ミッキーの声優かと思われた青柳さんは、実は2代目のミッキー声優でした。

生年月日:1961年8月17日(現在57歳)
出身地:千葉県千葉市

日本の国文学者であり、東京成徳大学教を務めているのは有名なところでしょう。1991年から2018年までミッキー専属声優として副業活動していました。
27年間ミッキーの声を担当していました。

公式で正式に交代の話は出ていませんが、ディズニーリゾート内やアニメーションなど徐々に交代していることから、完全に変わってしまったのではないかと噂されています。
また本人は病気で入院しているため休業中と噂されていますが、真相は謎のままです。(ご本人のTwitterも秋ごろからストップしてしまっています)

https://twitter.com/momo28865442/status/1084081438339657728

キングダムハーツ3のミッキーの声は交代したのか?

初めて私が気づいたのがゲーム「キングダムハーツ3」内のミッキーの声でした。CMでは既に新しい声優:星野さんになったものが公開されていました。

キングダムハーツ3の収録中に青柳さんが休業に入ったということで、一部のイベントシーンのみ青柳さんの声が聞けるようです。
その他のボイスは全て星野さんに引き継がれているようです。

初代ミッキー声優:納谷六朗さんってどんな人?

初代ミッキーの声を務めていたのは声優として活動していた納谷六朗さんです。一部のDVDやVHSで販売された初版の声を担当されていました。

生年月日:1932年10月20日-2014年11月17日(82歳没)
出身地:東京都

主な声優として活動

クレヨンしんちゃん(園長先生/初代)
烈火の炎(森光蘭)
きかんしゃトーマス(トップハム・ハット卿/NHK版)
スポンジ・ボブ(イカルド・テンタクルズ/初代)
101匹わんちゃん(ロジャー・ラドクリフ) など

3代目ミッキー声優:星野貴紀さんってどんな人?

生年月日:1980年5月8日(現在38歳)
出身地:栃木県

主な声優としての活動

GetBackers-奪還屋-(冬木士度)
ジパング(菊池雅行)
アイシールド21(十文字一輝)
かんなぎ(響大鉄) など

現在ミッキーの声を担当している星野さんはまだ若い方でしたね。

個人的には違和感がありましたが、子供達からすると似た声に感じるのかもしれないですね。

ミッキーの声優に違和感を感じる人も少なくない?ネットの反応は?

やはり27年間も務めていただけあって、慣れ親しんだミッキーの声が変わったことへのショックは大きいようです。
声を担当されている方の事情だったり、色々あると思いますがいつかは変わるときが来てしまうものなのですね。

ミッキー&ミニーの声だけじゃなく、顔(表情)も変更されることが決定した

ミッキー&ミニーの顔(表情)が変更されると噂されており、日本以外では殆どの国ミッキー&ミニーの表情変更がされています。
そしてついに東京ディズニーリゾートでも、4月4日から開催されるディズニーイースターで顔が変更されることが発表されました。

新しい表情は、以前の顔と比べるとアニメーションよりの表情となっています。

ミッキーの声が変わった?のまとめ

ミッキーの声が変わり始めて半年が経とうとしています。まだディズニーリゾート内で新しいミッキーの声を聞いたことはありませんが、次行くときには確実に星野さんの声になっていると思うと不思議な気持ちが湧きますね。

ミッキーの顔(表情)も変わるということで、2019年はディズニーリゾートの変化の年となるのかもしれないですね。いちディズニーファンとしては、この変化に少しずつ慣れていければいいのかなと思っています。

合わせて読みたい

おすすめの記事