トイストーリーは3作品も公開されており、2019年はトイストーリー4が公開されるほどの人気作品ですね。我が家の息子たちもトイストーリーに激ハマりしており、特に「エイリアン/リトルグリーンメン」がお気に入りとなっています。
なぜ名前の呼び方が2つもあるのか、どちらが正しいのか、調べてみました!

トイストーリーの緑色の宇宙人は「エイリアン?リトル・グリーン・メン?」

トイストーリーの”エイリアン”は、トイストーリー1のころは”エイリアン”だったが、途中から”リトルグリーンメン”と呼ばれるようになりました。(トイストーリー2あたりから)

ですがトイストーリー3では、持ち主のアンディが作中で”エイリアン”と呼んでいました。

トイストーリー4公開に伴い、ディズニー公式ページで各キャラクターが紹介されていました。
そのページ内では、”エイリアン”という表記のみで”リトルグリーンメン”の表記はありませんでした

「エイリアン・リトルグリーンメン」ディズニーストアやディズニーリゾートでの呼び方は?

ディズニーストアでは「リトルグリーンメン/エイリアン」との表記になっていました。

ディズニーリゾート内では”リトルグリーンメン”と呼ばれる方が多く、人気商品”リトルグリーンまん”と名前になっていることも大きいです。

これらをまとめると、リトルグリーンメン/エイリアン」どちらも正しい呼び方、ということになります。

なぜ「リトルグリーンメン/エイリアン」と呼び方が違うの?

こちらはディズニー公式での答えはありませんでした。

ファンからの考察では、”エイリアン”という呼び方が生々しいから?エイリアンという名前では分かりにくいから?と意見が出ていました。

個人的に思ったのは”エイリアン”という名前だけど、”リトルグリーンメン”というオリジナルの名称があるほうが「可愛い」・「覚えてもらいやすい」・「商品化するときに検索しやすい」という大人の事情も入った理由からかな、とも思いました。

ディズニーの「エイリアン・リトルグリーンメン」が日本で人気化してレギュラー入り

トイストーリー1の頃”エイリアン/リトルグリーンメン”はアメリカでは人気が出ておらず、トイストーリー2では出番が少ない予定でした。

ですが、日本で”エイリアン/リトルグリーンメン”が人気なのを知って、トイストーリー2・トイストーリー3でもレギュラー化したと言われています。

トイストーリーの似た名前”グリーンアーミーメン”は兵隊の名前

名前に”グリーン”が入っていることから間違われがちですが、トイストーリーの緑色の小さな兵隊は”グリーンアーミーメン”という名称です。

緑の宇宙人 リトルグリーンメン

緑色の兵隊 グリーンアーミーメン

トイストーリーの人気キャラ”エイリアン/リトルグリーンメン”のまとめ

トイストーリーの人気キャラ”エイリアン/リトルグリーンメン”はどちらの呼び方も正しく、統一される感じはなさそうでした。
子供に名前を教える時にどちらで教えたらいいのか迷う所ですが、どちらも正しいので自分が呼びやすい方でいいのではないのでしょうか!

おすすめの記事