コストコのタイヤ交換無料(アフターサービス)の感想は

コストコでタイヤを購入すると永久的にタイヤ交換を無料でしてくれる、というサービスがあります。
我が家のタイヤ交換はコストコでしているので、時間はどれくらいかかるか・いつから受付している?などまとめてみました!

目次

コストコのタイヤ交換は無料で:永久ローテーション

コストコでタイヤを購入すると、対象の車は半永久的に”ローテーション(交換)”をしてくれるアフターサービスがあります。
※タイヤの寿命が3~5年なので、半永久という書き方にしました。

タイヤ交換といっても、ホイール付きのタイヤの交換となります。
ホイール一つで、夏⇔冬タイヤを使いまわしている方は、永久ローテーションの対象外となるのでご注意下さい!

コストコタイヤセンターの受付時間(営業時間)は?

コストコタイヤセンターの営業時間はコストコ倉庫店の営業時間と同じとなっています。

10:00~20:00

多くの店舗が上記の時間となっています。

コストコのタイヤセンターアフターサービス(タイヤ無料交換)予約はいつから?

タイヤを買った人全てが無料交換の対象となってくるので、多く人が利用しています。
予約開始時期は秋の初め頃で、早々に予約しました。

2020年のタイヤ交換の予約は1月2日~ということなので、新年早々にまた予約をしておこうと思っています。
(店舗によっては予約時期が異なると思うので、ご確認ください。)

コストコのタイヤセンターアフターサービス(タイヤ無料交換)は予約なしでも入れる?

私が受付してもらっているときに、予約なしのお客さんがいました。
午前中はいっぱいですが、夕方なら少し余裕があるので午後から持ってきてください、と言われていました。

飛び入りでも交換は対応してくれるようですが、余裕がないと交換対応できない可能性があります

せっかくタイヤを購入したのなら、アフターサービスも受けたいので早めに予約しておくことをオススメします

さた
ちなみ雪が降ってからの予約だとほぼ埋まっているから、早く予約してほしいと店員さんに言われました。

コストコのタイヤセンターアフターサービス(タイヤ無料交換)はどれくらいの時間がかかる?所要時間は?

平日の夕方:2時間弱

平日の朝一:20~50分

あくまでも私が体験した時の所要時間になります。
店舗によっては、または混み具合によっては大きく時間が変わることもあると思います!

平日の朝一が前にお客さんがいないこともあって、早い時は20分で終わりました。
平日の夕方に持っていた時は、前のお客さんが遅れたりしているとそれが響いてくるので、時間が結構かかります。

コストコのタイヤ交換(スタッドレスタイヤ)の受付は会員本人のみ

タイヤ交換をしてもらう際、受付する時にコストコ会員カードを提示する必要があります。

タイヤ交換する場合、本人以外が来てもいいのか確認しましたが、やはり会員本人が受付しないと対応してくれないとのことでした。

コストコのタイヤ無料交換が有料化の話が出て、取り消しになった話

永久ローテーションは無料と謳っていましたが、2019年3月上旬にタイヤ交換は有料化すると説明されました。
タイヤ購入者が増え、タイヤ交換の対応が追い付かなくなったことが原因でした。

ですが2019年3月20日にタイヤ交換有料化の話は取消された、と説明されました。

合わせて読みたい

コストコのタイヤ有料化取消の話については、こちらの記事にて詳しくまとめてあります!
[getpost id=”2888″]

コストコの無料タイヤ交換は持ち込みや保管などの対応はしていない

あくまでもコストコでタイヤを購入した人が対応してもらえるサービスなので、他社で購入したタイヤの交換はしてもらえません

またコストコでのタイヤ保管も行っていないので、自宅で保管しておきましょう!

コストコでタイヤ交換(無料)をするメリットとは?

・無料で交換してもらえる
・時間潰しができる
(ショッピング・フードコートで食事など)

コストコでタイヤ交換をしてもらえるメリットとして大きいのは、無料だという事。
そして時間潰しでできることがある、ということが大きいと思います。

1時間弱だったとしても、カーショップでは時間の潰し方がスマホを触るといったことになりますが、
コストコだとショッピングをしたり、フードコートで食事をとったりしていれば、時間は意外と潰せます。

コストコのタイヤ交換無料(アフターサービス)の感想は、のまとめ

コストコでのタイヤ交換無料が続く限りは、コストコでタイヤ購入し交換もお願いしていくと思います。
いつまた有料化の話が出るか分かりませんが、今のところはコストコを利用したいです。

コストコでタイヤ購入したら、アフターサービスが手厚いので利用しておきたいところですね!

合わせて読みたい

[getpost id=”1256″][getpost id=”5195″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次