お箸のトレーニングで有名な"エジソンのお箸"。我が家も長男が2歳ごろから使っており、無事卒業しました。
今では次男(3歳)が絶賛使用中となっております。

知人にエジソンのお箸は食洗機にかけてるよ~と言われて、そこから暫く食洗機を使用してみました。
その結果エジソンのお箸はどうなったのか、記事にまとめてみました!

エジソンのお箸は食洗機対応?公式の答えは?

A : 食洗機では使えません

商品パッケージにも書かれていると思いますが、エジソンのお箸は食洗機対応していません

そのことあって、長男が使用している時期は食洗機ではなく手洗いに徹していました。

エジソンのお箸は食洗機で使うとどうなる?壊れるの?

知人から「うちは食洗機で洗ってるけど、壊れてないよ」と言われて、次男の使用時期に半年ほど食洗機にかけていました。

結果:壊れました

完全に食洗機のせいかは分かりませんが、柄の部分にヒビが入って箸が取れるようになってしまいました。

その後プラスチックボンドでくっ付けて、以降は手洗いに徹したところ取れる事はなくなりました。

エジソンのお箸でしてはいけないことは?食洗機乾燥機の他には?

×電子レンジ
×食器洗浄機・乾燥機
×煮沸消毒

以上の消毒方法が、エジソンのお箸では禁止されています。

薬液消毒のみOKとなっていました。

お箸本体の耐熱温度が90℃となっていたので、食洗機の温度に耐え切れなかったようでした。

エジソンのお箸は食洗機にかけても大丈夫?かけ続けた結果…のまとめ

公式にも書かれているので手洗いの方が多いと思いますが、食洗機を試そうと思っている方は、壊れてしまう可能性があるのでご注意下さい!

もちろん食洗機を使っていても壊れていないという方もいるので、絶対壊れるわけではないと思います。
ですが公式では使用を避けるよう書かれているので、壊れた後の補償はなくなってくると思うので十分ご注意下さい。

おすすめの記事