たらこパスタの簡単レシピ:タラコスパゲッティの作り方

たらこパスタにハマっており、色んなたらこパスタを食べてきました!
そんな中で、私の父が学生時代に喫茶店で教えてもらった”たらこパスタ”が簡単で美味しかったので、作り方を紹介したいと思います!

材料も少なく手軽に出来るので、たらこパスタ好きの方は是非試してみてください♪

目次

たらこパスタ・たらこスパゲッティ・明太子パスタ簡単に作れる材料は?

たらこ(明太子)
パスタ
バター
刻みのり

この4点のみで、材料はOKです!

分量は1人前だと

たらこ(明太子):1房半~
パスタ:100~150g
バター:20g~
刻みのり:お好みで

たらこ多い方が好みの場合は倍以上使っても大丈夫です!

簡単たらこパスタ・タラコスパゲッティ・明太子スパゲッティの作り方レシピ①バターを溶かす

最初にバターを耐熱容器に入れて、電子レンジで温めて溶かします。

フライパンを使って溶かしてもOKです!

500Wで30秒~1分ほどで大丈夫だと思います。
(全て溶けていなくても、後程パスタを入れると溶けるので気にしなくて大丈夫です)

さた
※この時点でパスタを茹で始めてもOKです!

簡単たらこパスタ・タラコスパゲッティ・明太子スパゲッティの作り方レシピ②たらことバターを混ぜる

薄皮を剥いたタラコ(1房のみ)を、溶かしたバターの中へ入れて混ぜ合わせます。
(フライパンでしている方は、火を止めてタラコに火を通さないようにしてください!)

※使う分量は、1人前なら1房をバターに合わせる。
残り半房は最後の盛り合わせの時に使うので残しておきましょう!

薄皮剥くのが面倒な場合は、既に剥いてあるタラコを買うのも有りです!

簡単たらこパスタ・タラコスパゲッティ・明太子スパゲッティの作り方レシピ③パスタを茹でる

レシピ①をしている間くらいから、茹で始めてOKです!
慣れてきたら①~②の工程はすぐに終わるので、一番最初に茹で始めても大丈夫です。

簡単たらこパスタ・タラコスパゲッティ・明太子スパゲッティの作り方レシピ④パスタとソースを混ぜ合わせる

茹で上がったパスタと、②で作ったタラコソースを混ぜ合わせます。

量が多い場合は茹でたパスタ鍋を混ぜ合わせるのに使うと、洗い物が少なくて済みます。

簡単たらこパスタ・タラコスパゲッティ・明太子スパゲッティの作り方レシピ⑤盛り付け

混ぜ合わせたパスタを皿に盛り、その上に残しておいたタラコ(半房)を乗せます。

最後に刻みのりを振りかけて、完成です!

簡単たらこパスタ・タラコスパゲッティ・明太子パスタのレシピまとめ

たらこ(明太子)は元々塩漬けされており、単体でも味が濃いのでバター以外の調味料は無くても美味しく味が決まります。

これなら簡単にすぐにできるので、たらこパスタが食べたくなったら材料さえ揃えればすぐに作れます。
(明太子やバターは冷凍保存もできるので、食べたい時の為に常備しておくのも有りです!)

慣れたら15分もかからずに作れるので、自分一人だけのお昼ご飯に作ったりしています!

合わせて読みたい

[getpost id=”4526″][getpost id=”4044″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次